「朝起きたら髪の毛が爆発してて……」

今週のお題「爆発」

わたしはかなりの天然パーマです。父に抱かれるわたしの幼い頃の写真は、くるんくるんのパーマヘアです。

幼稚園や小学生の時は天然パーマの上に剛毛で、どうにもならないので、ずっと男のようなショートヘアでした。朝寝ぐせとの戦いが大変でした。寝ぐせは、髪の根元からしっかり濡らすと大丈夫ですが、朝シャンが流行るずっと前から3日に1度は朝シャンです。

中学生になり、時代はアイドル全盛期で、ショートヘアなんてはやりません。天然パーマのわたしも髪を伸ばし始めました。ある程度伸ばすと、わたしの髪はお金をかけずにふんわりとクルンとなることを発見しました。自分の天然パーマをうまく生かして、くるくるドライヤーを駆使して朝から大騒ぎの毎日です。

高校生になり、天然パーマだって言ってるのに、いい感じに聖子ちゃんヘアになってしまうわたしは、生徒指導部の先生に叱られてしまいます。ということで、16歳から、ずーーーーーっとストレートパーをかけ続けることになりました。それでも朝爆発する髪の毛は、編み込んだりポニーテールにしたりしてどうにかやり過ごしていました。父は「せっかくお金かけずにパーマかかってるのにもったいないなあ。」と当時はとても高価だったストレートパーマのお金を払うのを嫌がってましたね。

自分が長いこと朝の爆発頭と格闘し続けていたせいか、生徒の寝癖が大好きです。芸術的な寝癖は思わず記録しておきたくなるほどですが、見つめるだけで我慢しています。

今日の××君のヘアは、「2・5・3分け」でした。かなり芸術的です。