うちの菜食主義者

今週のお題「肉」

わたしのすぐ下の妹は、アトピー性皮膚炎持ちです。小さい頃は喘息もひどくてとても大変そうでした。アトピーは今でも大変そうですが、わたしが見るに、塗り薬の副反応で皮膚がかなり黒くなっています。元々は真っ白だったので、それを見るのはわたしも辛いので、本人はもっと辛いでしょう。

その妹はアレルギーも食事制限もかなりのもので、まず肉を、特に生肉を焼いたり煮たりするものを食べることができません。焼肉食べられないなんて、わたしには耐えられません。大人になって、ソーセージとベーコンが食べられるようになったので、焼き肉店で一緒に食事を食べられるようになりました。最近は青物の魚もアレルギーが出て食べられないので、いったい何を食べているのか…。

そんな妹のこともあって、わたしたちが小さい頃は、我が家では肉はあまり食べなかったのです。しかも母も肉が苦手なので、肉料理は他の家族のために作ってはくれましたが、本当に時々で、焼き肉はマトンでした。わたしは今もマトンは大好きですが、牛や豚、鶏のおいしさに気付いたのは大学を卒業してからかもしれません。

我が家では、さつま揚げが常備してあって、普通は肉を使うところをさつま揚げが入ってたりします。焼きそばとか野菜炒めとか…。唐揚げは、ちくわ。

その反動ですかね。豚バラたっぷりの塩焼きそばが好きだったり、ほっともっとでは肉野菜炒め弁当しか食べないし、昨日は唐揚げ2人分食べてしまったし…。体には悪そうですね。