10の質問に答えてみよう!!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

子どもたちが小さい頃子ども番組でかかっていた「ハオハオ」という曲が大好きだったのでつけたかったのですが、先にいらっしゃったので、「haohao」にしてみましたが、またもやだめで、ハオハオさんってことで「haohao3」になりました。

はてなブログを始めたきっかけは?

ネット小説を書いていた教え子が自死し、わたしも書いてみようと彼と話していたので、その約束を守ろうと思いました。でも、小説は書く自信がなく、まずはブログで書く練習をしようと始めました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1つ選ぶなら、読者が60人になった記念に書いたブログです。楽しいブログを書くことをモットーにしているのに、この時はちょっと辛かったんでしょうね。お気に入りというか、よく書いたなって思える記事です。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何か楽しいことや辛いことがあると書きたくなりますが、そんな時は、すぐには上げないことしています。必ず読み返してちょっと一息おいてあげるようにしています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ぶわーーっと盛り上がって書くと大抵失敗するので、そういう時はいったん下書きに保存して、推敲して上げるか、削除するか数日中に判断するので、残っていることはないですね。おもに、ライブに行ったときか、作ったデータを消された時ですか。あと身近な人の訃報とか。

自分の記事を読み返すことはある?

もちろんよく読み返します。で、誤字脱字に赤面して訂正します。その日の昨年の記事が右側に出てくるのを読み返したりもよくします。

好きなはてなブロガーは?

特にいらっしゃいません。いろんな方の記事をテーマにつられて読みます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

細く長く頑張りますので、よろしくお願いします。

10年前は何してた?

今と変わらず、高校の先生でした。子どもは小学生と中学生でしたね。子ども中心の生活だったですね。

この10年を一言でまとめると?

子どもの成長とともに歩んだ10年でした。