キムチの話

今週のお題「赤いもの」

ASTROさん推しのわたしは、韓国語を一生懸命勉強しています。1988年ソウルオリンピックに全日本男子バレーの追っかけをしに行って韓国語に出会い、7年勉強した後27年のブランクを経て韓国語の勉強を再開しました。

そんなわたしはエビアレルギーのためキムチが食べられません。亡くなった父は朝鮮漬けが大好きでした。わたしはどうしてもあの匂いがダメで、一度も食べたことがありませんでした。なぜだめなのか当時はよくわからなかったのですが、大学生の頃韓国語を教えてくれていた韓国人の留学生の奥さんがキムチをつけているのを見て判明しました。ちっちゃなエビ…アミがたっくさん入っていました。そのキムチをいただいて帰ると父がとても喜んでいましたねえ。

韓国には20回以上行っていますが、食事の度に出てくるキムチを食べられないと断るのがいつも申し訳ないんです。こんなに韓国文化を愛しているのに、キムチが食べられないなんて…。もちろん白いキムチは大丈夫なんですけどね。あの赤くておいしそうなキムチは食べられないんですね。っていうか食べたらキムチ以上にわたしの口と喉が真っ赤になりますね。大変です。