わたしのスター⑤「NEWSさんのこと」

500スターいただきました。ありがとうございます。

わたしはARASHIさんのファンを長いことやっているのですが、2016年からはNEWSさんのファンクラブにも入っています。

当時リメイクされた「時をかける少女」に加藤さんが出演されていて、主題歌だったのが「恋を知らない君へ」でした。申し訳ないことに、それまでのNEWSのイメージはチャラチャラした、何だか突拍子もない歌を歌ってるというイメージだったのです。マジで知らな過ぎてました。「NEWSってこんな素敵な歌うたうんだなあ。」とレンタル屋さんでシングルをレンタルし、車のデッキに入れると、勝手に全曲取り込まれちゃって、聞く気もなかったのに全曲聞くようになりました。

それがですね。とってもいい曲ばかりで、わたしだけではなく、娘たちもすっかり虜になっちゃったんですね。ついには、その年の末、「ライブに行ってみたいからファンクラブ入ろうと思うんだけど…」いい歳をしたおばさんが娘に相談することに。娘たちも2つ返事で、翌春に初めてのNEWSのライブに行きました。『NEVERLAND』ネバーランド)です。このライブが本当に素敵で、ARASHIさんとは全く違う魅力いっぱいのライブでした。それからは毎回楽しみに娘と3人でライブに通いました。

ライブがどんなに素敵かって、小道具がいやセットがもうすごいんですよ。アルバムの世界観そのままで、衣装もライティングも…。そして、ARASHIさんと大きく違うなって思うのが、アルバムそのままがまるでミュージカルの様に演じられることです。もちろんところどころ今までの曲が挟まれたり、長くなりがちのMCもあったりするんですけど、ほぼアルバムの曲順で、予習ばっちりで楽しめるエンターテイメントって感じです。アリーナなので、通路を移動したりとか、ファンとやり取りしたりとか、ARASHIさんのドームツアーしか知らないわたしたちには、とても新鮮でした。

NEWSさんはどんどんメンバーが減っていく中で、新しい魅力を発揮してきたグループですが、わたしがファンになったときは4人体制でした。手越さんが脱退し、3人になり、コビットもあってなかなか活動が見えてこない日々が続いていました。確かにNEWSさんの曲を聴く機会が減って、ファンクラブの更新もどうしようかと…本当に申し訳ないけれど思っていたんです。

でも、先日のA-Studioのゲストが増田さんでした。「もっとNEWSを知ってほしい。見てもらったらわかるから。」そういった増田さんの言葉に、涙が出ました。やっぱり応援し続けたい。そう思いました。

僕は誓うよ 一切引かないし 一切負けない
生まれた日から今日までの 僕が見てる
明日もそう
少しずつ前へ not alone」

これはNEWSさんの歌の中で一番大好きな「U R Not alone」っていうGReeeeNさんが楽曲提供された歌なんですが、いつも元気づけられます。この曲が存在する限り大好きなんですよきっと。わたしも一切ひかないし一切負けませんから、NEWSさん頑張ってくださいね。