「手帳に関するこだわり」

今週のお題「手帳」

プライベートの手帳を持たなくなってずいぶん経ちます。プライベートはジョルテというアプリでもう何年も管理しています。さっき振り返ってみたら2017年から使っているみたいです。

アプリを使う前は、いつも持ち歩くバックに入るサイズのかわいいもの。月単位で記入できるものを探して買っていましたね。自ずと小さい手帳になるので、記入には自分なりのルールを持って、色分けしたり、書き方工夫したりしていましたね。今はすっかりアプリに頼ってます。

仕事の手帳も、持ち歩きに負担にならない大きさ(A5最高です)、重さとペン差しがついていることがこだわりです。大きい手帳を買ってもほとんど記入しないので、今のA5くらいがびっしり書けてちょうどいいです。ペンはフリクションのブルーブラックです。しっかりかけて、消すこともできますから。小さいスペースにびっしり書くので、ペン先は0.38のものを使っています。

手帳を更新したら、見返しに昨年からの覚書(引き継ぐべき情報)を書き込んで、年間計画をざっくりと書き込んで…。

何より大切なのは、1年間の目標を書き入れることです。今年度は「動く」が目標でした。55歳という50代の折り返しに、退職に向かって動き始めようと思いました。で、来年度は「整える」にしようと思っています。体も心も環境も整えていきたいと思っています。今使っている手帳には目標を書くページがついているので、とてもいいです。

あと2か月ちょっとで今の手帳も終わりです。33冊目の手帳です。