900スター獲得記念! わたしのスター⑨

900スターいただきました。もうすぐ4桁です。頑張ります!!

今回のわたしのスターは、文房具です。

仕事柄、文房具はたくさん持っています。いろんな新製品に心揺さぶられ、購入しては使いこなせなかったり、合わなかったりして、結局使っているものは決まっています。

中でも、使い続けているのがパイロットのフリクションペン0.38mmのブルーブラックです。消せるという特性はもちろん、ブルーブラックの色合いも、軸の感じも、細さも、書き味も自分としては最高です。フリクションの多色タイプも使っていますが、0.38mmのブルブラックをスケージュール帳のペンフォルダ、机上、バック、机の引き出しと4本を常備しています。

ただ、60℃で消え、‐10℃で筆跡が復活するという特性は頭に入れておかないといけませんが、もう鉛筆やシャープペンは使いません。消えて困るときは、テレビで高評価だったぺんてるエバージェルの0.4mmと色が好みで最近買ったサクラクレパスのID+のフォレストブラック、宇部市でもらったノベルティのボールペンを愛用中です。

ぺんてるエバージェルはインクがみずみずしくて、発色がいいのに、細字なので、字がきれいに見えます。本当にもう少し細いと100点あげます。

サクラクレパスのID+は、ほとんど黒の深い緑色が、卒業や入学のこの時期、カードなどのメッセージ書きにいいです。軸が太くてわたしにはちょっと持ちづらいのですが、色と細さはお気に入りです。

宇部市ノベルティのボールペンは、実は3代目です。ぺんてるビクーニャフィール0.7mmとわたしにしては太いペン先です。物品のチェックや、大きな文字を書くときはこれを使っています。ビクーニャというのはインキの名前だそうで、とてもなめらかでつやがあるので好きです。なんたって無料です。

これにサクラクレパスのマイネームのツインペンとポスカがあれば他のペンはいりません。消しゴムもいらないし。