「自慢したいコレクション」

今週のお題「わたしのコレクション」

ん?このネタはついこの間、1000アクセス増えるごとに感謝の意を込めてお題スロットを回して書き綴っているわたしの「祝!〇〇アクセス記念!」で書いたネタではないか!

特に物を集める習性はないわたしが集めている、教員生活33年で集めた、教務手帳&スケジュール帳の話はこちらをどうぞ。

 

haohao3.hatenablog.com

ということで、今回はやたら集めるのが好きな長女の話をしようと思います。長女はダウン症の23歳女子です。名探偵コナン君とは真逆で、「見た目は大人♪知能は小学1年生♪」な彼女は、いろいろ集めます。先日もハッピーセットでもらえるポケモンのメダルみたいなのを一生懸命集めていました。

わたしと同じARASHIの大野さん担当の彼女は、ARASHIさんのシングルもアルバムもすべて持っています。今は、限定版でそろえているアルバムの通常版、手に入らないシングルの限定版を更に手に入れるため、毎日のお仕事を頑張っています。

そして、我が家で一番困っている長女のコレクションが、毎週買っている「TVガイド」です。これ結構かさばります。わたしとしては、番組表が終わればその使命は終わりなので捨てちゃえばいいと思うのですが、表紙や扉のフォトなんかが長女にとってはコレクションで、どんどんたまっていきます。昨年末に、「去年のは、お気に入りのフォトだけ切って捨てようね?」と説得したので、今は、昨年1年分と今年1月から3月までが山となっています。

小学1年生の知能の彼女ですが、うんちドリルとこのTVガイドのおかげで小1の割には字読める子です。母親として、それがうれしくて、ついつい毎週買っていたら、こんなことになってしまったわけです。

12月頃にはおよそ2年分のTVガイドが長女の机の横に積まれるわけで、たいへんだなあ。とりあえず昨年の分のお気に入りフォトを切り取って残りを処分していこうと思います。はぁ~。