近くの公園といえば

今週のお題「好きな公園」

近くの公園といえば、近くに大きな公園がありましたよ。「ときわ公園」です。遊園地もあるし植物園もある市民憩いの公園です。子どもたちともよく行きました。

妊婦の頃もよく行っていて、長女はこの公園で気持ち悪くなって病院に駆け込んで産みましたねえ。今でもこの公園に行くと、あの時のこと思い出します。

当時は白鳥がたくさんいて、一緒に行った主人と白鳥を見ながらあと1か月くらいで産まれるねえなんて言いながら佇んでいたんですが、突然気持ち悪くなって、病院に連絡する羽目に。そのまま1か月も早く産んでしまいました。あの頃いた白鳥たちは、鳥インフルエンザの騒動でみんないなくなり、ペリカンといろんなおサルさんが公園を賑やかにしてくれています。憩いの場所ですね。

でも、この公園の一番のお気に入りは、現代彫刻なんです。理解不能な感じのものからほっこりするものまで、かなり大きいものからそのレプリカまで、実際に手に触れられるのがとてもいいですね。

UBEビエンナーレは60年の歴史を誇る野外彫刻展です。2年に1度、長女もダンサーとして参加してきました。今年も参加するのかな?

わたしのお気に入りの彫刻をご紹介しましょう。

[ID:21500] ロッキング・ド-ル : 資料情報 | 彫刻データベース(山口県宇部市) | UBE BIENNALE (jmapps.ne.jp)

通称(って主人が小さい頃からこう呼んでいたそうです)「髪立ちばばあ」です。風や振動でゆらゆら揺れます。

[ID:21583] 風になるとき : 資料情報 | 彫刻データベース(山口県宇部市) | UBE BIENNALE (jmapps.ne.jp)

風に揺れる。絵になる彫刻です。

[ID:21673] 深夜バス : 資料情報 | 彫刻データベース(山口県宇部市) | UBE BIENNALE (jmapps.ne.jp)

子どもたちが大好きな彫刻ですね。今でも人気です。

[ID:21680] 温羅 : 資料情報 | 彫刻データベース(山口県宇部市) | UBE BIENNALE (jmapps.ne.jp)

授業で彫刻の写真を使って画像加工の課題を出したりすると、これ人気ですね。

[ID:22028] Construction Kit Animal : 資料情報 | 彫刻データベース(山口県宇部市) | UBE BIENNALE (jmapps.ne.jp)

この作品の前で長女が踊りました。思い出の作品です。

是非見に来てくださいね。ほかには何もありませんけど。