「会社をサボって◯◯したい!」

今週のお題「サボりたいこと」

日曜出勤の職場に変わったおかげで、平日にお休みがあるという今まであまり味わえなかった状況を味わっています。

4月の日曜出勤の代休を飛び飛びだった今年のGWの平日に上手に振り分けて、8日間の大型連休になりました。平日の観光地や道路は快適です。

教員になりたての運動部を持っていたころは、日曜出勤の代休はテスト中や長期休みの時にまとめて取って、四国一周とか近畿一周としてました。なつかしいですねえ。若い頃はそれができたんですが、中堅以上になると、役職や授業以外の仕事が重なって、休むのが難しくなってきます。休むと休み明けが大変です。

仕事をサボってやりたいことは、今も昔も変わりません。旅行です。今は別の理由でいけませんが、海外行きたいですねえ。長期で行く海外旅行は普段は難しいですよね。夏休みなどの長期休みに行けなくはないんですが、県に届けも出さないといけないし、もちろん管理職にも届けないといけませんから、大変です。

旅行は今難しいので、仕事をサボったら、韓ドラでも見ようかなあ(笑)