ホーム画面にはうるさいんですけどね

今週のお題「ホーム画面」

基本的にPCであればホーム画面には何も置かない主義なので、だったらもう最低限の5つまでしか置かないことにしているアイコンも、スマホだとそうはいかず、行列に並んでいるときや待ち時間にはほぼホーム画面の適切なアイコン配置に命を燃やしているのですが、日々増えていくアイコンと戦う日々です。

でも、どうしても最初の画面はすっきりしておきたくて、よく使う順番にアイコンが並んでいます。「LINE」「Amazon」「Outlook」「YouTube」「Spotify」の5つのみで「ジョルテ」のスケージュール帳がどーーんと真ん中にあります。

2ページ目にはよく利用する店舗のアプリが並びます。「UNIQLO」「GU」「丸亀」…。ここはよく使う順に並べ替えることで、使わないアプリはこまめに消していきます。

3ページ目はメンテナンスや旅行に行くときなどしょっちゅうは使わないアプリが並びます。背景はARASHIさんです。ガジェットもARASHIさんです。

現在は2つ折りスマホなので、もう1つホーム画面が小さいけれどあります。そこにはASTROのウヌさんの麗しいお顔が出てくるようになってます。わたしの癒しです。