1400star獲得記念♪ わたしのスター⑭給食のスターメニュー

100個スターがたまるごとに自分にとってのスターを花鳥風月、森羅万象、老若男女を問わず書いております。今回は今週のお題に乗っかって、給食のスターメニューについて書きたいと思います。

わたしが大好きだった給食メニューのお話は、以前したんですが、「強化米のカレーとフルーツポンチ(白玉入り)」です。

haohao3.hatenablog.com

母親になり、給食の試食会なるものに参加することになりました。その時の献立が、カレーでした。しかも「ナン」です。恥ずかしながらその時初めてナンを食べました。辛いものが苦手なわたしは、本格的なカレーはずっと避けてきたのです。生まれて初めて食べたナンはとてもおいしくて、すぐに近所の本格的カレー屋さんに行って、甘口カレーでチーズナンを頼むようになりました。給食って大切だわ。

また、別の年の給食試食会では、山口県の有名な給食メニュー「チキンチキンごぼう」をいただきました。わたしたちの頃にはなかったメニューで、ゴボウ好きのわたしにはもうたまらんメニューでした。ただ、量が少なくて…。お代わりほしかったなあ。「チキンチキンごぼう」は1995年ごろ登場した長州鶏とわたしのふるさと美祢市のゴボウをきっと掛け合わせたご当地メニューだったんだろうと推察します。いまでは、ソウルフードなんて言われていますね。おいしいですよ。

そういえば山口県では、フグやクジラ、マツタケなんかも給食で出たりしますよ。いいでしょう?ってわたしは食べたことないですけどね。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)