「なんとか完成した卒論」

今週のお題「人生最大のピンチ」

全く予想外に結婚してしまったわたしは、11月に長女を出産し、1月には卒論を提出という人生最大のピンチを迎えていました。

長女は12月が予定日だったのに1か月も早く生まれてきて、未熟児だったためにNICUにお世話になっていたためその最大のピンチを乗り越えることができました。なんて親孝行な娘なんだ。

全く結婚する気のなかったわたしは、スキルアップのため30歳の時夜間大学の工学部に編入学しました。2年間働きながら勉強した経験は、今の仕事にとても役立っています。働きながら学ぶだけでも大変だったのに、出産してしまったため、周りを巻き込みながらの卒論制作になりました。あー思い出すだけで嫌だ。