忘れられない海辺のキャンプ

今週のお題「キャンプ」

先日書いたように、キャンプを企画しては、スイミング仲間とつるんでいたころ、8月のお盆に萩の菊が浜でキャンプをしました。その時はジェットスキー持参でウェイクボードやバナナボートを引っ張って、夜にはテントを張ってキャンプという日程でした。

そんなメニューだったので、参加者はいつもより少なめで、夜は熱いしで、砂浜でみんなでゴロゴロしていました。すると、流れ星が1つ…。その後はもう小雨のように流れ星が降り始めました。それはもう夢のようでした。友人はずっと「金金金~」って言ってました(笑)

ペルセウス座流星群というのだと、その時知って、それ以来お盆を楽しみにして空を仰ぎます。今年は見ごろが丁度満月だったり、明け方だったりで、天気も良くなかったので1つも見られなかったので、がっかりでした。

夜のキャンプのだいご味は、この星の観測と、焚火ですね。焚火は後始末が面倒だという人は、キャンドルもお勧めです。というのは、当時結婚式でもらったどでかいキャンドル(毎年少しずつ燃やすらしいんですけど)を、キャンプでずっと燃やしたら、みんなに笑われましたが、話が盛り上がって、結局全部燃えてしましました。キャンドルはおしゃべりが盛り上がるねって話になって、それからキャンドル(それも面白い形とかアロマとか大きいもの)を付けて、キャンドルナイト(徹夜でしゃべる)をやってました。もちろん寝てもいいんですけどね。これ楽しいです。