カバンに入れておきたいもの

今週のお題「カバンの中身」

以前はカバンに必ず入れていたのに入れておかなくなったものが、スケジュール帳です。アプリでスケジュール管理するようになって、入れなくなりましたね。

スケージュール帳はスケジュールだけでなくちょっとしたメモも取れるので、持ち歩きが必須だったのですが、メモもアプリですね。でも、やっぱりメモ用紙というか白い紙に書いて相手に渡したいときもよくあるのですが、そんな時白い紙がない。筆記用具もないって時が月に1回くらいあります。なので、フリクションペンは1本スリムタイプを必需品バッグに入れています。ただ、メモ帳が、これ!っていうのに出会えなくて困ってます。今は、先日長女がダンスを披露したお礼にといただいた宇部市発行のレアな付箋を入れてます。でもきっとじきにしわくちゃになります。

以前支援学校に勤務していた時は、生徒が精魂込めて作ったミニ封筒とメモ帳を数枚小さいクリアファイルに入れてバッグに入れていましたが、もう手に入りませんね。

旅行に行くときは、充電池と韓国語の単語帳(ウヌさんの)、Bluetoothのイヤホンは必ず入れますね。この3つと絆創膏を旅行グッズとしてセットしてます。

旅に行こう!と突然思い立つ家族なので、いつものバッグ+旅行グッズ+充電セット(スマホの)をカバンに放り込んで5分後には旅に出かけます。忘れ物は買えばいいやくらいの気持ちです。ただ、そんなことしていたおかげで、バッテリーがたくさんたまっちゃってさすがに不経済なので、これは忘れないようにと最近は主人が旅立つ前に必ずチェックします。「バッテリーとか持った?」って。