我が家のソファ

お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」

24年前に家を建てたとき、ソファはそれまでわたしが使っていたソファを持っていきました。1人暮らしだったので、2人腰かけるといっぱいになってしまう小さなソファでした。

3年くらいたって、義母がソファ買い替えたら?と家具屋さんの積み立てをプレゼントしてくださいました。

「どんなソファがいいんだろう?」実はわたしは全く興味がなかったんですソファに。一方主人はあれがいいこれがいいとここぞとばかりに要求を提示してきます。結局落ち着いたのは、「革張り(拭けば済むので掃除しやすそう)」「3人掛けが必須」「色は黒(好きだから)」これを確認して家具屋さんに向かいました。

買ったのは大きめの3人掛けで、足元がういーーーんとリモコンで上げられるタイプです。主人が気に入って買いました。ですが、今、ういーーーんとさせている様子を見ることがありません。もちろんわたしも娘たちも使わないので、「なんだこの線?」みたいな感じになっています。

そんなソファですが、買ったときはさほど気に留めなかった良い点が3人掛けの真ん中の席の部分の背もたれがパタンと降ろせて、机代わりになることです。そこが、わたしのドレッサーになったり、受験時期の娘の勉強机になったり、長女が朝ごはんを食べる食卓になったりします。

使い勝手が良すぎるこのソファも随分古くなってきて、買い替え時期だと思うのですが、次買うときは、足元は出てこなくても、机がパタンと降りてくるタイプがいいなあと思うわたしです。