長かった一日

12月1日。代休だったわたしは、16時に眠りにつきました。

そして22時。「お母さん。めめが始まるよ。」と長女が約束通りに起こしてくれました。で、ドラマsilentを横になったまま見て、紬ちゃんと想君の恋の行方に気をもみ、その後、24時からはベルギー対クロアチア戦を観戦しました。

結局同点で、1次リーグ敗退…。ランキング2位のベルギーが決勝トーナメントに行けないなんて思ってもいませんでした。シュートしてもシュートしてもゴールポストに当たるっていうかわいそうな状況でした。いやな予感です。

そして最後は28時(なんなんだこの時間)。きっと誰も見ていないかもしれないドイツ対コスタリカ戦をわが家で今季初の暖房をつけ、靴下と上着を着込み、毛布をかぶってソファで観戦しました。途中解説の中澤さんもアナウンサーも日本戦が気になって解説がボロボロでしたが、ドイツは頑張りましたよ。

試合には勝ったんですけどね。余裕で。でも、日本が勝ったので、ドイツは決勝トーナメントに行けないという、最悪のシナリオになりました。日本が決勝トーナメントに行けることはとてもうれしいんですが、ドイツが行けない…。それは初戦に日本に負けてしまったからで、どうしたもんだろう…。

職場も歓喜に沸いていましたが、わたしはどんよりです。どこを応援しよう。そりゃあ日本かなあ?でもよく知らないんだよなあ。フランスの試合の方がたくさん見てきたので、フランスを応援しようと決めて(もちろん日本も)また再び早寝してグループGとHの試合見ないとなあと思っています。(12月2日に書きました)