今年買っておいしかったもの♪(お出かけ編)

今週のお題「買ってよかった2022」

お出かけの制限が緩くなって、わたしも3回接種を済ませ少しずつ出かけるようになりました。また、お土産でおいしいものをいただくことも少しずつ増えました。そして何より、4月から毎週日曜日に県内各地に出張に行くようになり、そこでおいしいものに出会うことも多くなりました。そんな中おいしかったものをまとめてみます。

まず第5位は、熊本の銘菓「誉の陣太鼓ミニサイズ」です。元々陣太鼓は大好きなのですが、なんてったって大きい!1個食べるとごはん食べられなくなります。今回主人がお土産で買ってきてくれたのは、直径3センチくらいの小さな陣太鼓が2個ずつ入ったものでした。抹茶味もあって、1個ずつ娘の交換して食べました。相変わらずおいしい!!そしてサイズ感がいい!!!

第4位は、麻里布珈琲の「錦帯橋プリン」です。2か月に1度くらい岩国市に出張に行きます。レトロなお店で素敵なんですが、元々ここのスプーニかき氷を食べたくて通っていたのです。たまたまテイクアウトのプリンを買ってみると、かわいいし美味しいしで娘たちにうけました。プリンの上にソーダ味のゼリー、食べるときにふりかけをかけるみたいに、パチパチキャンディーを振りかけるのです。

第3位は、ロッテの「ゼロ シュガーフリービスケット」です。お出かけ先のコンビニで見つけて買ってちょうどいいおいしさと量で、鬼リピしています。たべすぎちゃあ意味ないんですけどね。

ロッテ ゼロ シュガーフリービスケット 26g×10個

第2位は、今年たくさん食べたかき氷の第1位でもある、天文館むじゃきの「白熊」ですね。寒くなった今でも食べたいです。通販で買おうかなあ。

そして栄えある第1位は、もち吉の「こわれ」です。次女の住む福岡の直方にもち吉というおせんべいがおいしいお店の工場があり、その工場で割れてしまったおせんべいが袋にいっぱいで、2袋で560円という破格で売られているのです。割れているってことで、いい感じの大きさだし、ぷくぷくに膨れて割れているので、最高にパリパリで、もう手が止まらないのです。ちゃんと売られている丸いせんべいよりわたしはこっちの方が好きなんですよ。次女にも帰りに買ってくるようにいつも言ってます。