チャレンジ精神は持ち続けられるものだろうか?

今週のお題「試験の思い出」

最近受けた試験は韓国語のレベルアップテストです。夏休みごろ、だらだらと続けている韓国語の勉強に、嫌気がさして、このまま続けてもお金の無駄な気がして、辞めちゃうとこれまでの努力が無駄な気がして、どっちにしても無駄な気がして…。モチベーションってやつがダダ下がりしたのです。

そんなこんなをNOVAのお姉さんに相談して、年末にレベルアップテスト受けてみましょう!ってことになりました。全然そのレベルではないんですが、元来試験好きなので、週に1回行けばいい方だったレッスンに2週に3回ぐらい行くようになって、積極的に会話に参加するようになって、アプリでの勉強も始めました。

テストはグダグダでしたが、3か月後にも受験します。テストって楽しい!。

チャレンジ精神ってよく言いますが、人は何となく自分が得意な方面にチャレンジしがちですね。わたしの韓国語へのチャレンジは、語学センスのかけらもないわたしにとっては無謀ともいえるチャレンジで、周りから見れば、もっと別のものにチャレンジするなり投資すればいいのにと思われているわけです。でも、好きなんですね。これこそチャレンジでしょう??