何かしながらじゃないと勉強が進まない。

今週のお題「試験の思い出」

中高生の頃は、試験勉強の時は、ほとんどFMラジオを聴きながら勉強をしていました。入試や検定試験の勉強もそうです。そしてテスト中「あーあの歌聴いてるとき覚えたやつだ」と思いだしたりしてました。

一方で、手芸したり作品作りするときは、音楽をかけていると集中できないんですね。無音です。そんなときは。

一度地理のテストの時、「答えここまで出てるのに」って時に、前日の自分の様子を思い起こして、あの時流れた音楽とかおしゃべりとか一生懸命思い出して、きっと真っ赤な顔してたと思うんですが、そりゃもう一生懸命思い出してたんです。そして、ピンと思い出しました!で、思わず立ち上がりました。テスト中なのに!!監督の先生びっくりしてましたが、「すみません」と言って座って思い出した答えを記入しました。

結局その答えあってなかったんですけどね(笑)