マメじゃない

今週のお題「マメ」

「忠実な人」って書いて「マメなひと」って読むんだと、国語の先生に習った時、わたしは絶対ダメだなあと思ったものです。血筋でとても天邪鬼なので、人に言われた通りにはできるだけしたくないと思っちゃうらしいです。ちょっと自分を出したくなる。忠実に真面目には小さい頃はとても苦手でした。

お正月に黒豆をたくさん食べたので、マメになれるかなあ?って時は、細目(こまめ)にとかを想像するけど、実は黒豆みたいに真っ黒に日焼けするまで働けるようにって意味だとか。そうだと、わたしは室内で働いていて日には焼けないけど、しっかり働けるようにって気持ちには激しく同意!!

マメじゃないわたしですが、個性を活かして頑張って働くぞーーー。