欠ける

今週のお題「かける」

視野が欠ける。という体験を何度かしたことがあります。あれってとっても怖いですね。片頭痛持ちでメニエール持ちなので、ちょっと仕事が積んできたりストレスがかかると視野が欠けることがあります。病院に行くと、安静にって言われて頭痛薬とかもらうわけです。でも、やっぱり怖いので、通常はなるべくストレスかからないように、仕事量を調整したり、厄介なことには頭を突っ込まないようにしたり、楽しいことをたくさん考えるようにしたりしています。おかげで最近は視野が欠けることはなかったんですが…。

先日の節分で、高級料亭の恵方巻を主人が買ってきてくれました。大喜びで南南東に向いてがぶりと食べ始め、少ししてわたしのアレル源であるエビを感じました。「あっこれエビだなあ。おいしいなあ。ダメだよなあ。でも大丈夫かもしれない。食べちゃえ!」と食べてしまったのです。主人も一緒に食べていたのですが、すぐにエビを見つけて、食べているわたしを見て焦ったそうですが、無言を守るため見てたそうです。

しばらくは、大丈夫だったんですけど、お風呂に入ってから、喉の奥が腫れ始め、お風呂から上がると、長女がわたしを見て言いました。「お母さんがゾンビになってる!」わたしの右目が真っ赤になっていたのです。大変な節分になってしまいました。

そして、少しずつ充血は収まりましたが、右っかわ少し視野が欠けてます。不便です。早く治らないかなあ。