哀しみは体調不良さえも連れてくるんだなあ

4月に推しがなくなって、元気がなくなったわたしは、とうとう体調不良に陥りました。のどが痛くなり、鼻水が止まらない。きっとこれは秋吉台でノーマスクでセグウェイを乗り回し、何かにアレルギー起こしたんだわ。とか、次女の扁桃腺炎がうつったんだわ。とか思いながら、行きつけの耳鼻咽喉科に行くと、1時間の待ち時間。皆さん病んでいるんだなあと、自分のことは棚に上げて、自宅に一旦帰って、出直して診察を受けてみたら、「軽い風邪ですね。」だって。

「夏風邪は馬鹿がひく」と言ってはばからなかったわたしが、冬さえも風邪をひかないわたしが、夏風邪ひきました。咳も出てます。熱だけが出ません。みなさんこれはコビットではないんですよと言いながら歩かないと(笑)。

毎食後に薬を飲むのが、世の中で一番苦手なのに…。5日間飲むはずの薬が、ほぼなくならない!治らないじゃないかあたりまえだけど。