2023年のお気に入り

今週のお題「わたしのプレイリスト」

2023年も6月に突入し、仕事柄毎週日曜は県内西に東にと出張することが多く、Spotifyさんにお世話になりながら音楽に浸る毎日です。

日常の通勤時はNHKさんの語学アプリで韓国語の講座のストリーミングを聞いていますが、それ以外はSpotifyさんで「歌うポップヒッツ」とか「トップソング」だとかを流しながら運転していることが多いのですが、長女と雨の日の休日に楽しむカラオケで歌うためにyamaさんやヨルシカさんの曲を聴くことが多い昨今です。

ということで、わたしが最近聞くお気に入り10曲!!!

まず最初は「春泥棒」(ヨルシカ)

これは、広瀬すずさんと永瀬連さんのドラマで再び聞いて、歌いたいなあと思って練習している間に春が終わってしまったんですね。長女とのカラオケでは先週98点を取りました!「~おっくううううう」ってとこがお気に入りです。

2曲目は最近すごく歌いたい「色彩」(yama)

これは、まだ1度も歌ってないんですが、ヘビーローテーションしています。詩が頭に入ってこない。あー歳は取りたくない。

3曲目は、「アイドル」(yoasobi)

長女が最近踊り始めてる曲です。練習して歌えるようになりたいですが、これが速い速い。歌える気がしません。

4曲目は、「麻痺」(yama)

これは最近必ずカラオケで歌います。大体95点くらいですね。気を抜くと80点台になって、おっとってなります。大好きなんですこの曲。

5曲目は、「アルジャーノン」(ヨルシカ)

これかっこよく歌いたいなあ。

歌いあげたいなあと思ってますが、わたしの歌を聴く方は嫌かもなあって思うとなかなか歌えないです(笑)。でも今度練習します。

6曲目は、「異邦人」(中森明菜

あえて、中森明菜さんバージョンです。なぜかというとキーが合うこと。そして、久保田さんバージョンだとなぜかモノマネを始めてしまうわたしの悪い癖をなくすため、最近これを聞いて歌っています。98点はいきます。

7曲目は、「恋の予感」(安全地帯)

カラオケではJUJUさんバージョンで歌って、98点です。でも、聞くのはやっぱり玉置さんです。夜聞くと沁みますね。

8曲目は、「優しい彗星」(yoasobi)

yoasobiさん同郷だし大好きなのですが、息が続かないので、なかなか歌える曲がないのですが、この曲は世界観も好きだし、よく歌います。

9曲目は、「真っ白」(yama)

もう季節的に歌わないけれど、yamaさんが好きになったきっかけの曲だし、何より大好きで歌いたい曲です。

最後10曲目は、「Subtitle」(Official髭男dism)

突然出てきた髭男です。これはもうドラマの影響で、歌いたくて練習しましたが、ダメでした。でも頑張るつもりです。一人カラオケでもして練習しないとなあ。

 

以上わたしのお気に入り「カラオケ用コレクション」でした。