学生時代によく聴いていた曲たち

今週のお題「わたしのプレイリスト」

田舎で小さい頃過ごしたので、流行りの曲というとテレビでよく聴く曲がすべてでした。小さい頃はピンキーとキラーズさんの「恋の季節」を振り付きで歌って、お捻りをいただき、天地真理さんや森進一さんの物まねして、初恋の人Charさんに会うまでは、流行りの曲しか聴いていない女子でした。

そんなわたしでしたが、高校生になり、周りには洋楽を聴く子や、聴いたことのないバンドやシンガーソングライターさんの曲を聴く子が増えてきて、「これ聴いてみて」と勧められて聴くようになったり、流行に後れまいと、休日にはFMを聴いて新しい曲を探したりして音楽は常にわたしの周りにありました。

そんな頃によく聴いた曲は今も心に刺さりますね。10曲ほどあげてみたいと思います。

1 「走ってください」(沢田聖子

 友人に勧められて聴いたこの曲は、女子高生のわたしの心に突き刺さりましたね  え。今聴いてもキュンとしますね。

 

2 「バスルームから愛をこめて」(山下久美子

 CMソングだった「赤道小町ドキッ」で大ファンになって、初めて自分で買ったアルバムが山下さんのアルバムでした。大好きだったなあ。

 

3 「JODY」(山下達郎

 もうね、夏はね達郎さんです。「高気圧ガール」「ライドオンタイム」…。夏だなあって。中でもこの曲聴いた時、すげーなあと思ったものです。

 

4 「舞」(相曾晴日)

 ポプコンに憧れていたわたしは、毎年どんな曲がグランプリになるのかとても気にしていました。この曲素敵で憧れました。今でもよく口ずさみます。

 

5 「ゆうこ」(村下孝蔵

 名曲「初恋」の1つ前の曲ですね。広島で活動されていたので、FMでよく聞いてました。初めてお姿を見たときは、曲と声とのギャップに驚いたものです(ごめんなさい)。

 

6 「忍冬(すいかずら)」(因幡晃

 数年後に発売された「夕映えを待ちながら」が一番好きなんですが、高校時代にこれ聴いて、演歌歌うようになりました。

 

7 「ラストショー」(浜田省吾

 全然テレビで見ないのにこんなに素敵な歌があるんだと、気付かせてくれたのがハマショーでした。

 

8 「熱視線」(安全地帯)

 安全地帯はよく聴きましたねえ。夜にはぴったりです。

 

9 「My Song for You」(尾崎亜美

 カルピスのCMが今でも思い出されます。素敵な曲が多いんですよね。

 

10 「夏のクラクション」(稲垣潤一

 もうこれは外せません。高校・大学と一番聞いたのは稲垣さんですきっと。白いクーペを絶対買おうと決めましたよ。これ聴いて。

 

以上、若かりし頃のはおはおが震えながら聴いた名曲10曲でした。