衝撃の事実

今週のお題「おとうさん」

 最近は母の日も父の日も「そういう制度は採用しておりません。」といって感謝の言葉もない次女は、小さい頃はとても個性的ないい絵を描く人でした。私は彼女の描く絵が大好きで、今でもたくさん残しています。全部貼りたいくらいですが、そうもいかず今貼っているのは、3枚です。1枚は初めて書いてくれた母の日の私の絵と、父の日に書いた主人の絵、そして娘の最高傑作空飛ぶ宇宙人の絵です。

 昨年のことです。その父の日の絵を見ながら「最近絵を描かないね、私あんたの絵好きなんだけどなあ。」と私が言ったところ、彼女は「このお父さんの絵、逆さなんよね。先生が勝手にこの向きで台紙に貼ったんだよね。」…なんだって、今更言うなんて…。もうかれこれ13年は貼っているのに!台紙に貼って、メッセージまで書いてあるので、今更逆さに貼れません。結局逆さまのまま我が家のリビングに飾られているのでした。捨てられないよ~。