2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日に

11月が終わります。毎年言ってますが、もう12月になってしまう…。怒涛の1年だったなあ。では、今月も喜怒哀楽。 喜んだこと。そりゃあNEWSさんのライブに家族で参戦したことでしょう。わたしと娘2人はどっぷりNEWSさんの世界にはまっているのですが、主人は…

「この小説を読んで人生観が変わった」

今週のお題「人生変わった瞬間」 小さいころ、我が家では常にレコードがかけられていました。月に一度送られてくる「東京こどもクラブ」というレコードです。今でいう読み聞かせと、歌のお姉さんの唱歌の歌唱、その時々に合わせたお話が録音されています。わ…

ヒートテックが暑すぎて

今週のお題「防寒」 UNIQLOでほとんどの衣料を購入するわたしですが、初めてヒートテックを購入した時は、何に反応したんだか、湿疹ができてしまって驚きました。しかしその翌年「素材が変わりました」という宣伝文句につられて、凝りもせず購入したところ、…

防寒しながらワールドカップを見るなんて

今週のお題「防寒」 カタールで開催されている今回のワールドカップサッカーは、ライブ中継を見るために、UNIQLOのフリースが欠かせないです。いつもは6月とか7月に実施しているので、下手すると熱くなってエアコンにお世話になっていましたが、今回はその…

2300star獲得記念♪わたしのスター㉓ (しつこく)ワールドカップドイツチームの皆さんへ

日本に負けるとは正直全く思っていなかったので、敗戦が決まって、眠れませんでした。きっと悔しかったんでしょうね。最近大好きな足の裏さんのメイク動画を見て、眠くなるのを待ちました。 一貫して、落ち着いた試合運びで、前半はほとんどドイツチームがボ…

冬の靴下

今週のお題「防寒」 わが家は床暖房です。なので、1年中裸足だったのです。ところがわたしだけはここ数年足が冷たくなってきたので、もこもこソックスを買うようになりました。 今年とても気になっている靴下がこれです。 「まるでこたつソックス」なんてか…

部活動の行方

今週のお題「わたし○○部でした」 部活動の指導が地域や諸団体といった社会体育?に移行されてきています。わたしの友人や教え子の中には、自分の経験してきた部活の指導者になる夢をかなえて教員になった人もたくさんいて、それこそ心血を注いで指導し、成果…

わたし混声合唱やってました

今週のお題「わたし○○部でした」 小さい頃から歌うことは好きでした。小学生の時、わたしを元気づけてくれたのは合唱で、特にこの時期に歌う「もみじ」でハモるのはアルトパートのわたしの大好物でした。今でも主旋律よりハモるパートが大好きです。 そんな…

紅葉狩ってきました

昨年は佐賀の御船山楽園に行ってきましたが、今年は16日に家族4人で福岡の英彦山に行ってきました。筋肉痛です。ケーブルカーないと無理ですねえ。とってもきれいでした。風情もあるし。紅葉狩りは本当に短い期間しか楽しめないので、お休みの時に丁度見ごろ…

「部活での経験が今の自分に繋がっています!」

今週のお題「わたし○○部でした」 1学年2クラスの小さめの地元の中学に入学して、音楽が好きだったわたしは迷うことなく唯一の音楽系部活だった吹奏楽部に入部するつもりでいました。「何部に入るんか?」と父に聞かれ、「そりゃあ吹奏楽部よ。」と答えたわた…

顧問の先生が怖かった……ので副顧問は天使のように

今週のお題「わたし○○部でした」 仕事柄自分が顧問になることも多いのですが、免許が商業ということで、副顧問で事務的な仕事を任されることもあります。 以前、全国的に活躍している部活動の副顧問を務めたときは、生徒たちにとっては顧問の先生は鬼か悪魔…

「いちばん楽しかった部活の思い出」

今週のお題「わたし○○部でした」 小学生の頃から合唱が大好きだったわたしですが、中学も高校も合唱部はなく、大学では迷うことなく混声合唱団に入団しました。大好きな合唱を上手な人たちと楽しめることはわたしには大きな喜びでした。 一番楽しかった部活…

話してみないとわからない

お題「ネット上で恋をした」 わたしは、ネット上で恋をすることはないでしょうね。実物見ないと納得できないから。そんなわたしの弟は、ネットで知り合った人と不倫して、前の奥さんと離婚して、ネットで知り合った人と再婚し、最近また離婚しました。 前の…

泣いてばかりですが…

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 ドラマでも映画でもよく泣くわたしですが、大号泣となるとそんなにないですね。思い返してみると、ゴーストもショーシャンクも泣いたなあ~。でも一番泣…

誕生日のあなたへ

今日は長女の24歳の誕生日です。正直言ってこんなに長生きするなんて思ってもいなかったのです。 重い心臓病を患った長女は、産まれてからは1歳まではと泣きながらNICUに通い、1歳を迎えてからは3歳まではと入院の日々を過ごし、3歳になってからはランドセル…

2200star記念!わたしのスター㉒ 「大好きだったエジルさんに」

2200starいただきました。ありがとうございます。今回もしつこくワールドカップサッカーネタです。 もう40年以上ドイツナショナルチームを応援しているという話は以前から何度もしていますが、出場の度、推しの選手がいるわけです。 ここ数回は、メスト・エ…

山口県は海に囲まれているので

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 わたしの住む山口県は本州の端っこで、海に囲まれています。現在住んでいる宇部も海の幸に恵まれた良いところです。 実家は、山の中なのですが、わたしが小さい頃は長門…

大失恋はしてないけど

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 あまり恋をしない私は、大失恋なんてしたことはない。 初恋は高校生の時、マネージャーをしていたバスケット部の1つ上の先輩でした。「あ、わたしこの人のことが好きなんだな。」と思った時には、先輩には…

我が家のソファ

お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」 24年前に家を建てたとき、ソファはそれまでわたしが使っていたソファを持っていきました。1人暮らしだったので、2…

読者90人!「音楽と詩」がわたしを支えてくれた

いつも読んでくださる読者の皆さんありがとうございます。読者が90人になりました。読者が10人増えるごとに、わたしhaohao3の深いところについて書いています。今回は今週のお題に乗せて書いてみようと思います。 今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 小学…

今からプログラミングを学ぶなら…

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 わたしが初めてプログラミングしたのは、今から40年前、BASICでパソコンに校歌を歌わせたときでした。全く何もわからないまま、先生に言われるままの謎の暗号をパソコンに入力して、校歌の音楽が…

推しまくりのイベントが3年ぶりに開催されます♪

今週のお題「地元自慢」 わたしは札幌生まれの山口育ちですが、両親はというかご先祖様は代々佐賀の生まれです。小さい頃から盆正月には必ず佐賀に行くわけで、佐賀はわたしのルーツになります。佐賀は大好きなわたしの地元です。 そんな佐賀の大好きなイベ…

すごく田舎なのに

今週のお題「地元自慢」 わたしの実家は秋吉台の近くです。自慢できるものは豊かな自然だけしかなかったのですが、最近はちょっと違います。 すごく田舎なのに、とっても美味しい唐揚げを食べさせてくれるお店と絶品のピザを自作の石窯で作ってくれるおお店…

2100star記念!わたしのスター㉑ 「続・秋のワールドカップに向けて」

starをたくさんいただいて、思ったよりも早く2100star到達しました。前回書き足りなかったので、大好きなワールドカップネタ続きます。 2022ワールドカップの最大のスターはきっとアルゼンチンのメッシさんとかポルトガルのロナウドさんですよね。さすがの安…