2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日に

11月は本当に忙しくて、長かった~。しんどかった~。では、行きます。 喜んだこと。今年度一番私が重荷に感じていた仕事が終わりました。まあまだ最後の締め(アンケートの集計とか、その結果報告とか)が残っていますが、そんなの問題じゃないです。大体…

変な靴下が好きなんですが

今週のお題「お気に入りの靴下」 こんなテーマで書くことがあるとは思いませんでした。 わたしは、いえわたしと娘たちは変な靴下が大好きです。 大学2年生の次女はアンパンマンの靴下が大好きで、今はやりのファッションで決めていても、靴下は、ほぼすべて…

祝!11200アクセス記念!「手作りしました」

お題「手作りしました」 今の職場に変わって、大好きな手芸が仕事になっています。まさかわたしが大好きなぬいぐるみづくりを人に教えることになるとは! さをり織の生地で、クマのぬいぐるみを手縫いで作っています。さをり織りの生地はとてもほつれやすい…

わたしのスター⑤「NEWSさんのこと」

500スターいただきました。ありがとうございます。 わたしはARASHIさんのファンを長いことやっているのですが、2016年からはNEWSさんのファンクラブにも入っています。 当時リメイクされた「時をかける少女」に加藤さんが出演されていて、主題歌だったのが「…

虫の鳴き声

今週のお題「秋の歌」 実家は裏が山、前は田んぼで川が流れていて、家の先は大きな堤。もう秋はとてつもなくうるさいです。何の声だかわからないです。 主に聞こえていたのは、「リーリー」というエンマコオロギの声です。その中に澄んだ音で「リーンリーン…

「思わず口ずさんでしまう秋の歌」

今週のお題「秋の歌」 秋って物悲しいので、一番苦手です。口ずさむ歌も何だか涙が出そうです。好きなわけじゃないけれど思わず口ずさんでしまう歌を書いてみたいと思います。 1 思秋期:岩崎宏美 なんででしょうねとっくに50過ぎているのに、秋風が吹くと…

秋は歌が似合うかも

今週のお題「秋の歌」 秋の歌を10上げるのにちょっと苦戦した私ですが、和歌や短歌には秋がしっくりくる気がします。 だって、百人一首で最初に覚えたのは、 「秋の田の 仮庵(かりほ)の庵(いほ)の 苫(とま)をあらみ わが衣手(ころもで)は 露にぬれつ…

好きな食べ物を10個考えてみよう♪

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 歳をとって、食に関するこだわりがどんどんなくなっているわたしです。以前は新商品は食べないと収まらない性格だったし、いつもカレーしか食べない父の事が全く理解できないって思っていたのに、今では、この店…

紅葉をめでる

今週のお題「赤いもの」 今日は珍しい平日のお休みです。土曜が勤務校の文化祭で、今日は代休です。今まで勤務した学校では大体この時期に文化祭があることが多くて、秋の平日休みを過ごすのはとても楽しみです。県内外の紅葉を楽しむ機会に恵まれてとても幸…

障害を持って成長すること

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 長女は今日23歳になります。23年前の今日予定日の1か月も前に早産で生まれ、未熟児で心臓に穴の開いたダウン症の彼女は、この10年どんな変化を見せたのかまとめてみたいと思います。 …

担当色

今週のお題「赤いもの」 わたしは4人姉弟の長女です。妹が2人と弟が1人なので、小さい頃はいろんなものが色分けされていました。末の妹が赤、弟は青、すぐ下の妹は黄、そしてわたしは緑です。 我が家での赤担当は末の妹で、50近い妹の誕生日もついつい赤いも…

キムチの話

今週のお題「赤いもの」 ASTROさん推しのわたしは、韓国語を一生懸命勉強しています。1988年ソウルオリンピックに全日本男子バレーの追っかけをしに行って韓国語に出会い、7年勉強した後27年のブランクを経て韓国語の勉強を再開しました。 そんなわたしはエ…

毎年届く赤いもの

今週のお題「赤いもの」 もうかれこれ10年以上毎年青森からとびきりおいしいリンゴが届きます。この辺のスーパーでは手に入らないおっきなリンゴです。 このリンゴを送ってくれてるのは、10年以上前に教科情報の免許を取るため通った通信制の大学の単位を取…

叫びたいときは歌おう♪

今週のお題「叫びたい!」 実家でなら、堤に行って大声で叫ぶんだけど、今の家の近くには叫ぶわけにはいきません。叫びたいときは、車内で叫ぶこともありますが、まずまず音もれしますから、悪口なんかは言えませんね。 ストレス発散のために叫ぶなら、カラ…

叫ばないけど

今週のお題「叫びたい!」 ARASHIさんやNEWSさんのライブでも、ASTROさんのファンミでもわたしは座ったまんまです。もちろん周りは全員と言っていいほど皆立ち上がっています。なぜ立ち上がらないのか?理由は2つ。1つは、いい歳をして恥ずかしいから。も…

「叫びたいときにおすすめの場所」

今週のお題「叫びたい!」 わたしの実家は集落の一番端っこに建っています。実家の前の田舎道はそのままずーーっと続いています。そのまま歩いていくと、小さな山を抜けて別の集落に行けるらしいのですが、行ったことはありません。ただ、その途中にとても大…

わたしの好きなもの10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 小さい頃からベストテンとかベスト3とかワースト3とか自分の中で列挙したり順位付けしたりするのが好きだったので今回のお題は果てしなくかけそうな気がしますが、最後に自分の好きなものを10個上げてみたいと…