2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読者30人達成記念! haohaoってどんな人?

んー読者が30人になりました。最近長女の事を書いたりしたせいか、ポンポンと増えました。ありがたい限りです。どなたもさして興味もないと思われますが、節目ごとにわたくしhaohao3(はおはおさん)について謎のベールを剥いでいこうというシリーズになって…

11月最後の日に

11月最後の日に喜怒哀楽を… まず喜んだこと。NEWSのドームツアーに当選したことです!今年の春、NEWSのアリーナツアーの応募を忘れてしまった私は、次女から人間性まで否定(嘘です)される暴言を吐かれて辛かったので、もう喜びました。 もちろん、長女の20…

今日は研修してきました♪

今日は岩国に研修に行きました。片道2時間。腰にきますね。買ったばかりのアレキサンドロスのニューアルバムを聞きながら、小春日和の県東部へ。 本日のテーマは電卓です。国の偉い教育関係の人たちは、単純に計算する電卓や単純に字を打つワープロの技術に…

祝!3400アクセス記念!長女のコーヒー屋さん♫

お題「コーヒー」 3400アクセス記念をうっかり忘れていました。おめでとう!パチパチ!! スロットで、「コーヒー」出ました。先日20歳になったダウン症の長女が私の妹である叔母とともに念願のコーヒー屋さんを開業したのをご報告いたしましたが、現在は、…

本ばかり読んでいると…

今週のお題「読書の秋」 本ばかり読んでいた小学生の私は、きっとみんなには変な子に見えていたと思います。本を読むことで、知識を得、想像の世界へ入り込んでいく私は、今でいう不思議ちゃんだったかもしれません。それなりに外遊びもしていたし、体育は大…

なぜ私は本を読んでいるんだろう?

今週のお題「読書の秋」 司書教諭になってからというもの購入した本はとりあえず読むと決めてしまったばっかりに、年間200冊くらい本を読んでいます。本を読むことは好きなので、苦にはなりませんが、現在の私の「読書」は仕事の一環でもあります。もちろ…

700スター獲得記念! 私のスター⑦

もうすぐ嵐のライブです。今回で5回目?家族4人で福岡ドームに出かけるのが我が家の冬の風物詩になっています。 もともと嵐のファンだったのは私。2000年3月、バレー部の副顧問だった私は春高バレーの応援に代々木体育館に行き、初めて嵐を知りました。ちょ…

読まなきゃいけない本。

今週のお題「読書の秋」 読まなきゃ読まなきゃと思いながら、今年が終わってしまいそうだと思っていたら、奇跡的に研修に行った県立図書館でその本に出合いました。これは、四の五の言わずに読まなくてはいけないと、借りてきました。ついでにもう1冊も。こ…

ビブリオバトルやってみた♫

今週のお題「読書の秋」 昨日図書館セミナーでビブリオバトルをやりました。今回はワークショップ型です。私はワークショップ型しかやったことがないんですけどね。 グループは4人1組。私のグループは、小中の学校司書さんと高校の司書教諭である私の4人…

本を読まない高校生たちに

今週のお題「読書の秋」 週末文化祭だった私は、本日も代休です。しかし、読書教育のセミナーに参加する予定です。 予定ではビブリオバトルをするみたいです。一応3冊準備してみました。 まずは、高校生向けに、「薔薇とビスケット」(桐衣朝子:著、小学館…

今日は代休なので…

先週は月曜から7連勤!ということで、本日は代休です。20歳になりたての長女と成人式の前撮りに行く予定です。朝から頑張りますね! 20歳になったダウン症の長女は、今月夢だったコーヒー屋さんを開業しました。まずは、イベントなど呼ばれたときに、そして…

バスの運転手さんのニュースを聞いて思い出したこと。

高速でバスの運転手さんの意識がなくなって、乗客の方が路肩にぶつけながらバスを止め、九死に一生を得たというニュースを聞いて、長女の修学旅行を思い出しました。 長女が小学6年生の時、広島に修学旅行に行きました。朝早くに学校に送り届け、職場につい…

秋が終わるので…「読書の秋」

今週のお題「読書の秋」 毎日どんどん寒くなって、暦の上でも冬になって、「読書の秋」について急いで書こうと思います。 去年は、1年間ずっと機械学習の本を鞄に入れていましたが、今年は斉藤孝先生の「大人の語彙力ノート」を入れて、繰り返し読んでいます…

ハンブルグの紅葉

今週のお題「紅葉」 3年前の今頃、私は海外視察研修でドイツのハンブルグにいました。このブログのヘッドマークに使っている写真は、その時に撮影したクリスマスマーケットから撮影した市庁舎の写真です。 11月10日からハンブルグを訪れたのですが、落葉が進…

祝!3300アクセス記念!「思い出の味」

お題「思い出の味」 なんと12日の長女の20歳の誕生日ネタをたくさんの方々に読んでいただき、1日に50アクセス以上!私としては新記録?知らないうちに3300アクセスを超えておりました(パチパチパチ)。ちょっと遅れましたがお題スロットで…。 思い出の味は…

秋吉台の草紅葉知ってますか?

今週のお題「紅葉」 紅葉と言えばこれを書かないと。地元秋吉台の草紅葉です。「草紅葉」ってあまりポピュラーじゃないんですかね。秋吉台は新緑の頃が一番きれいだと個人的には思っています。生き生きと生命の息吹を感じます。一方秋の草紅葉は、一言でいう…

紅葉を本当に美しいと感じた瞬間

今週のお題「紅葉」 山の中で育った私は、紅葉は秋の日常で、取り立てて美しいと思ったことは30になるまでありませんでした。 そんな私は、現在は紅葉はお月さまの次に好きな景色の一つです。そのきっかけであり、私の中の最高の紅葉の景色は、30歳の時に国…

今日は長女の20歳の誕生日です。

今週のお題「紅葉」 今日はダウン症の長女の20歳の誕生日です。20年前の今日出産予定日を1ヶ月後に控えた私は、お休みだった主人と近所の大きな公園に紅葉狩りに出かけたのです。 そこで、ただならないお腹の痛み!直ぐに電話をかけてお医者さんに相談すると…

何だか最近イライラしています。

今週のお題「リラックス」 過去最高だと思う。こんなにいらいらしている日々は。っていうくらいイライラしている最近の私は、あろうことか次女のいつもの突っ込みにさえむっとしてしまい、自己嫌悪に陥り、このまま死んじゃうんじゃないかと思うことさえあっ…

落ち着く食べ物?

今週のお題「リラックス」 リラックスする場所・音楽ときましたが、食べ物って何かなあ。もう大好きなのは、コーヒーフロートなのですが、あれは飲み物?食べ物なら、栗…でしょうか。 小・中学生の頃、私は長崎の叔母の家で夏休みを過ごしていました。そこに…

音楽でリラックス

今週のお題「リラックス」 日曜日、次女とカラオケに行きました。家族みんな音楽は大好きですが、好みがバラバラです。 リラックスするためには、独身の頃はクラシックもよく聞いていました。でも、うちの家族は全然聞きません。私がクラシックに目覚めたの…

自分の時間を持つことの大切さと難しさ

今週のお題「リラックス」 独身の頃は、手芸やスイミングで孤独と集中の時間を作ることで、自分の精神の安定を保っていましたが、結婚し、育児が始まると自分の時間を持つことが難しくなりました。とはいえ、私の場合は、長女がしょっちゅう入院していたおか…

私がリラックスしている場所は

今週のお題「リラックス」 実はわが家の洗濯機は半年前から壊れています。購入時30万近くしたおっきなドラム式の洗濯乾燥機は、「贅沢だ」という主人を「家事の時短のためにぜひ欲しい」と私が説き伏せて10年前に購入したものです。脱衣所に入れるのも大変な…

今年のハロウィン

今週のお題「ハロウィン」 1日遅れましたが、今年のハロウィンをご報告いたします。 ハロウィン当日うちはマラソン大会でした♫私は、年に1度たくさん歩きます。ここ数年折り返し地点で女子生徒にマジックペンを付ける役です(なんだそれ?)。なので、折り返…

祝!3200アクセス記念! 起きて最初にすること?

お題「起きて最初にすること」 メニエール持ちの私は、朝起きて起き上がるとき、毎日ちょっとドキドキします。「今日はフラッとしないかなあ?」 めったにフラッとしないんですけどね。起きて最初にするのは、頭元のスマホとタブレットとスマートウォッチを…