2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

300スター獲得記念!私のスター③

300スター集まりました♪ パチパチパチ!!100スター集まるごとに私のスターを語っているこのシリーズですが、3回目を迎えました。 私は今までに3度ファンレターを出したことがあります。生まれて初めてファンレターを出したのは、中学生のときですね。しかも…

2月最後の日に…

2月は「逃げる」で、本当に短い!今月のまとめです。 まずは喜んだこと。やはりアースボール賞でしょう。もう10年以上ほぼ日の「観たぞ!オリンピック」シリーズを見ていて、一度も投稿しようと思ったこともなかったのに、このブログを始めたせいか、何だか…

久しぶりに書きます!

久しぶりのブログです。オリンピックの応援が忙しくて自分のブログをほったらかしてしまいました。反省…。 オリンピックが始まってから、ほぼ日刊イトイ新聞の「観たぞ!平昌オリンピック」にかかりきりでした。投稿の名前が同じなので気づいた人いたりして……

祝!1800アクセス!! 「最近気になったニュース」

祝!1800アクセスです。パチパチパチ! 恒例のスロットで、また「最近気になったニュース」がでました。 2月14日世の中バレンタインデーで沸きあがる日の夕方、なぜか文部科学省から次の学習指導要領の高校編の案がお披露目されました。噂では昨年末かなあと…

猫アレルギーだけど

今週のお題「ねこ」。これは書けないなあ。お題で書くとアクセス数が伸びるし、テーマ決まってると書きやすいので乗っかるようにしてるのですが…。 私が猫アレルギー(犬もです)だとわかったのは、ラテックスアレルギーの検査のとき、「10個調べられますよ…

次の冬のオリンピックは?

2022年。次の冬のオリンピックは北京です。つまり、2018年冬が韓国で、2020年夏が日本で、2022年冬が中国というアジア並びです。2024年夏はパリで2028年夏がロサンゼルスなのですが、2026年の冬が今年9月に決まります。札幌が名乗りをあげているのですが、ア…

表彰されたことはありますが…⑤

今週のお題「表彰状」 大好きな冬のオリンピックに毎日ワクワクが止まらない私ですが、オリンピックは夏でも冬でもほぼ日刊イトイ新聞の「観たぞ、オリンピック!」シリーズを楽しみにしています。もう10年以上のお付き合いですが、今回初めて投稿しました!…

表彰されたことはありますが…④

今週のお題「表彰状」。一番嬉しかった表彰について書いてみたいと思います。 私は、小学校のときと大学のとき混声合唱をやっていました。大学では、毎年中国大会はもちろん全国大会での入賞を狙って、運動部並みの筋トレや走り込みをしていました。ボイスト…

表彰されたことはありますが…③

今週のお題「表彰状」。 長女は金メダリストです。凄いでしょ! 長女は小1の冬から知的障がい者のスキーを始めました。ダウン症である長女は筋肉が柔らかくてぐにゃぐにゃ、とてもスキーに向いているとは思えませんでした。でも、その年の秋からやはり知的障…

表彰されたことはありますが…②

今週のお題「表彰状」。 私の勤めている県の公立高校は全て3月1日が卒業式です。いつからなのかよく分かりませんが…。私は確か3月10日が卒業式でした。 私は2クラスある商業科の代表として卒業式で卒業証書を受け取るという大役を任されることになりました。…

表彰されたことはありますが…①

今週のお題「表彰状」。 本当にいろいろなテーマが出てくるものですねえ。感心します。 小さい頃から読書好きで、文章を書くのも好きでしたから、よく賞状はもらってました。一番覚えているのは、高校時代。 私の母校は当時10クラスくらいあって、1000人を越…

バレンタインデーっていつから?(追加)

今週のお題「バレンタインデー」。 チョコレートって言えばこれ書かないと!っていう話題を忘れていたので書いておこうと思います。 いつからか毎年佐賀に住む母方の祖母から2月にはいると孫の私たちにチョコレートが届きました。母方の祖父母の家の前は駄菓…

祝!1700アクセス!!オリンピック大好きです♪

お題「最近気になったニュース」。祝!1700アクセス!!。スロットしました。 「最近気になったニュース」。やっぱりピョンチャンオリンピックですよ。スポーツ観戦が大好きなので、オリンピックは大好きです。特に冬のオリンピックは私がスポーツ観戦に…

バレンタインデーっていつから?⑤

今週のお題「バレンタインデー」 もう今日でこの話題は終わりにしたい。今日はバレンタインデーです。私は女子ですが、出勤すると既に幾つかのチョコレートが机上に!もちろん愛の告白ではありません。「いつもお世話になってます」というメッセージが添えら…

バレンタインデーっていつから?④

今週のお題「バレンタインデー」 いよいよ明日に迫ったバレンタインデー。昨日から私の炊飯器(実験用)はフル回転です。なぜなら高1の次女の義理と人情のため、チョコレートケーキを製作するためです。部活に30ちょっと、友だちに10くらい。なんと約5…

バレンタインデーっていつから?③

今週のお題「バレンタインデー」。 ところで、バレンタインでーっていつからチョコを配る日になったんでしょうね。私は主人と義父にあげるくらいです。デパートやネットで普段は買わないような高級チョコをチョコが好きでもない酒好きの2人のために買ってま…

バレンタインデーっていつから?②

今週のお題「バレンタインデー」。 私が初めて好きな人にチョコを渡したのは、高校2年生でした。当時はマネージャーをやっていた部活の先輩に片思い中だったのですが、その先輩の彼女が私がとっても大好きな女の先輩で、勝ち目なしと言うかなんというか…。…

お誕生日おめでとう!

今日は次女の16回目の誕生日です。 次女は2002年2月9日の朝8時半に生まれました。主人は出勤前に次女の出産を見届け、私も心待ちにしていたソルトレークシティ冬季オリンピックの開会式を(18時間の時差のお陰で)見ることができました。親孝行な子だと感心…

バレンタインデーっていつから?①

今週のお題「バレンタインデー」。やはり来ましたねこの話題。 私がバレンタインデーが好きな男子にチョコを渡す日であることを知ったのは、小学2年の頃でした。1970年代…。1つ上のちょっと情報通の男の子が、「2月14日には女子が男子にチョコをあげて…

祝!1600アクセス!! えっまたビール?

お題「好きなビール」 祝1600アクセスでスロットしたらまたビールネタ出ました(笑)。酒好きなのが分かっているのかなあ。 基本的にすきなのはキリンラガーです。父がキリンばかり飲んでいたので、ビールと言えばキリンなんですね。炭酸強いのも苦手なので…

もう一度行きたいドイツ

お題「もう一度行きたい場所」。 平成27(2015)年11月。私はドイツに研修で行きました。ドイツは私にとって、憧れの地でした。1974年小学4年生のとき偶然テレビで見たサッカーのワールドカップの西ドイツチームの試合に心を奪われてから、何となくドイツと…

1人用コタツを買った♪

お題「こたつ」 一昨年次女の受験用に一人用コタツを買いました。我が家はOMソーラーハウスなので、ちょっと床暖房です。灯油が苦手な私はストーブが嫌いなので、エアコンを使うくらい。後はしっかり着込むという我が家の方針でコタツは買わず、ずっと過ご…

たまごは贅沢に。

お題「ちょっとした贅沢」。今週はテーマが験担ぎでネタがないので、久しぶりにスロットしまくろうと思います。 ちょっと贅沢しているものは、ずばりたまごです。実家の母は家にたまごを切らさず、毎日たまご料理をつくってくれました。なので、スーパーで安…

私の大殺界。

平成27年からの3年間、私は大殺界という最悪の運気の中にいました。実はそのことに気づいたのは28年の中頃。27年の2月に入ってから、足が痛くなったり腰が痛くなったり、それはもう突然でした。追突されて長いこと通院したり…。28年に入ってからは、知人を助…

今日は節分♪今年の恵方巻は?

今日は節分です。毎年欠かさず豆はまいてます。自分でもよく分からないんですが、ちゃんと毎年。最近は恵方巻も食べています。元々太巻きは好きなのであれを丸まる一本大手を振ってかぶりつけるこのイベントは大好きですよ。黙って一気に食べるのは大変です…

ゲン担ぎ?

今週のお題「ゲン担ぎ」。考えたこともなかったこのお題。どうしましょう?久しぶりに困ったなあ。 全くないといっていいですね。験担ぎ…。神頼みはするけどなあ。「努力は人を裏切らない。」「最後まであきらめない。」「見直しは3回。」で今までの入試や試…

祝1500アクセス!「好きなビール♪」

お題「好きなビール」 速いテンポで1500アクセス達成しました♪ちゃんと書けばちゃんと見てくださる…ありがたいことです。スロットは「好きなビール」。 ビールは大好きです。お酒は好きですからね。ビールはきっと初めて飲んだお酒です。キリンビールを。い…