2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の日に

もう夏なのかと思うほど気温の上がった5月が終わります。先月推しを亡くしたことが尾を引いて、なかなかブログが書けず情けない日々でしたが、最近また頑張ってます。 では、喜んだこと。無事ピンクの髪を黒く染めて、次女が母校での教育実習に取り組んでく…

グミが苦手なのにこのテーマで書いてみる

今週のお題「好きなグミ」 8年前、ドイツに研修に行って驚いたのが、スーパーでグミがたくさん売っていることでした。日本でいうとおせんべいの売り場くらいの占有率です。グミグミグミグミ…。 プニュプニュした食べ物全般が苦手なわたしは、グミは特に苦手…

ずーーっと素敵な傘に憧れています

今週のお題「レイングッズ」 雨の日が大好きなせいか、素敵な傘に憧れがあります。今の時期、毎年傘探しをします。やっぱり梅雨前から梅雨の時期は傘の品ぞろえがいいですからね。でも、最近は機能がすごいものとか、奇をてらったデザインのものが増えていま…

天然パーマに生まれて

今週のお題「レイングッズ」 天然パーマのわたしは、高校1年からストレートパーマをかけ続けていました。雨の日はわたしの強靭な天然パーマが動き出します。チリチリと音を立てて(笑)。 いろんなスプレーとか試してみても、効果はありません。仕方がないの…

長靴はレインブーツ

今週のお題「レイングッズ」 子どもの頃は長靴が大好きで、雨が降らなくてもはいていたりしましたが、大人になると長靴って履かなくなりましたね。 でも、最近は、雨の日用に履く靴もいろいろ売っていますね。以前、雨の日用のパンプスを買ったことがありま…

将来の夢

今週のお題「おとなになったら」 もう数年で退職です。最近は、退職後どうするかよく考えます。63歳が退職なのですが、61歳からは再任用と同等の給与になるみたいです。およそ半分。常勤だと仕事内容は全く同じです。 わたしの弟妹もそうですが、教員仲間も…

大人になったと感じた瞬間

今週のお題「おとなになったら」 今は18歳で成人ですが、やっぱり20歳って区切りですね。お酒もたばこも宝くじだって20歳にならないと買えないですね。 わたしが20歳の時は、大学生でしたが、たばこは吸わなかったけど、お酒はたくさん飲んでましたね。「一…

子どものころ憧れていた職業

今週のお題「おとなになったら」 わたしが最初になりたいと言ったのは「パイロット」でした。高いところが大好きだったし、視力がよくて、飛行機にも乗って見たかったのでパイロットになりたいと思ったみたいです。 「〇〇ちゃんは何になりたい?」 「わたし…

人がいなくなるということ

今週のお題「おとなになったら」 小学生の時、密かに大好きな俳優さんがいました。その頃は、同級生はアイドルに夢中だったし、その俳優さんが好きだという人が周りにいなかったし、何よりも初めて素敵だなあと思った俳優さんだったので、恥ずかしくて誰にも…

夏の予定をたてなくっちゃ♪

今週のお題「何して遊ぶ?」 GWであちこちプラプラしながら、「夏はどうする?」という話になりました。今の職場には楽しいことが大好きな人が多くて、情報がたくさんです。うれしいなあ。 昨年はかき氷を食べまくったのですが、今年もかなり食べるはずです…

今年のGWの過ごし方③

今週のお題「何して遊ぶ?」 5月4日は、前日に主人が気が付いた「やまぐちオクトーバーフェスト2023」に行くことにしました。主人と長女と3人で電車とバスを乗り継いで、開場の11時には山口市内の会場に到着しました。車ではないので、いくら飲んでも大丈夫…

今年のGWの過ごし方②

今週のお題「何して遊ぶ?」 1日と2日は普通にお仕事だったため3日から後半戦となります。バイトに忙しい次女は福岡に戻ったため、3人で何をするか?実は何も決めていなかったのです。 天気しだいで、わたしや主人の行ってみたい県内のどこかに行こうとだ…

今年のGWの過ごし方①

今週のお題「何して遊ぶ?」 今年のGWは5月1日と2日の月曜火曜を挟んで前半後半にぷっつりと分かれているわが家です。ただ、主人だけは大型連休です。 で、前半は28日から前ノリでお休みをいただき、家族4人で大阪に行ってきました。27日の夜、福岡から授業…