2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日に

真夏のように始まった10月が急に涼しくなって終わりますね。体力消耗してます。では、いつものいってみましょう。 喜んだこと。長女が所属するスペシャルオリンピックスのプログラムが再開しました。運動不足の長女がプクプクになってきていたので、これから…

祝!11000アクセス記念!「簡単レシピ」

お題「簡単レシピ」 ありがとうございます。11000アクセスです。スロットで出てきたのは「簡単レシピ」です。ほとんど料理をしなくなった私ですが、大好きな炊飯器にいろんなものをぶち込んで炊きます。 最近炊いたものは、これまた大好きな「焼きマロン」を…

わたしのスター④「好きな芸能人10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 100個スターが集まるたびに自分にとってのスターについて語っています。今回は好きな芸能人を10人選んでみたいと思います。 ①藤木直人さん:10年くらい不動の1位です。顔はもちろん佇まいが大好きです。 ②宮本笑…

本を読むということ

今週のお題「読書の秋」 本を読むことが苦にならないし、読まない人に「何で読まないの?楽しいのに」くらいに思っていたわたしの次女は羞明という視覚障害で本を読むことに困難を伴う人でした。 わたしなりに小さい頃から本に親しむ子に育てたいと、読み聞…

好きな本10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 今週のお題「読書の秋」 小さい頃から本を読むのが好きです。父も母も本を買うことに関してはお金を出すことを嫌がりませんでした。たくさん読んできた本ですが、好きな本を10冊選びなさいと言われたら…。迷うな…

祝!10900アクセス記念!「ペットを紹介します」

お題「ペットを紹介します」 ありがとうございます。知らないうちに10900をとっくに超えていました。お題で書くと伸びが違いますねえ。 今回のスロットは「「ペットを紹介します」です。わたしは動物アレルギーなので、うちにいるのはわたしたち家族の他はロ…

私がARASHIさんにはまる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ARASHIさんのファンになって21年くらいたちます。2000年の春高バレーで出会ってファンになることを決めて…早いものだ。なんではまり続けているのかあらためて考えてみたいと思います。 ① 初めて会った…

好きなARASHIさんの曲10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 10個選ぶの楽しいかもしれません。ARASHIさんの好きな曲10個選んでみます。 ①Step and Go:これが一番好きなんです ②A・RA・SHI:これ抜きでは語れませんでしょう ➂truth:大野さんが主役です ④夏疾風:娘のダン…

好きな韓ドラ10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 2021年10月現在のわたしの好きな韓ドラを10個上げてみよう!順位は決められないけど好きなの10個なら上げられる気がします。 ①天気がよければ会いに行きます:美男美女が出ているので ②イルジメ:これでイジュン…

10の質問に答えてみよう!!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 子どもたちが小さい頃子ども番組でかかっていた「ハオハオ」という曲が大好きだったのでつけたかったのですが、先にいらっしゃったので、「haohao」にし…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前、45歳だったわたしは12歳と9歳の娘のお母さんですね。小学校の役員とかやって若いお母さんたちとワイワイやってたなあ。楽しかった。 仕事では、司書教諭として本読みまくって…

読者70人!「人見知りですがよろしくお願いします。」

いやー長かったです。ここまで。 ありがとうございます。こんなつたないブログに読者様が70人もいてくださるなんて!読者が10人増えるごとに自分のことを明かしていくことにしているのですが、そんなに秘密も多くないのでネタが…。 わたしは恐らく楽観主義者…

「お風呂での過ごし方」

今週のお題「お風呂での過ごし方」 昨日のお風呂ネタを読み返すと、何だかわたしがお風呂好きなような感じですが、わたしはお風呂はそんなに好きじゃありません。入らないで済めば入りたくありません。服脱ぐのも着るのも面倒だし、何より髪を洗って乾かすの…

お風呂っていう文化

今週のお題「お風呂での過ごし方」 結婚して23年たちました。結婚して他人と暮らしてるって実感したのがお風呂の文化の違いを感じた時です。 わたしの両親は佐賀出身で、祖父母の家はどちらも佐賀にありました。父方のお風呂はいったん外に出るタイプで、夜…

10月って後期の始まりなんですよ。

今週のお題「今月の目標」 わたしの職場は2期制なので、10月1日から後期が始まりました。先月末に保護者懇談で通知表を渡すまで、わたしには地獄の日々が待っていたのですが、今はちょっと一息です。もう少ししたらまた大変だけどね。 4月から9月まで、前期…

10月は祝日がない。なくなった。

今週のお題「今月の目標」 10月には毎年体育の日があったのに、今年はスポーツの日になって、しかも7月の暑いさなか、母の誕生日がスポーツの日になりました。そのおかげで10月には祝日がなく、暦通りに働くわたしたちには余分なお休みはありません。31日土…

「読みたいあの本を読み切る」

今週のお題「今月の目標」 わたしの職場には、2週間に1度移動図書館がやってきます。わたしはその日を心待ちにしています。しかし、コビットのせいで、先月は1度も来ませんでした。 ということで、借りていた本が1か月以上借りっぱなしです。おかげで読みた…

「運動習慣をつける」

今週のお題「今月の目標」 コビットになって2年くらい?次女が大学に進学し、送迎から解放され、自分の時間が持てるようになって、大学時代から自分なりに課している課題「勉強・語学、運動、芸術」1つずつ何かすることを再開しようと思い、とっても重くなっ…

わたしのスター➂「お祝い申し上げます♪」

9月28日。ぼんやりとスマホでLINEチェックをしていたら、驚きのニュースが飛び込んできました。ARASHIの櫻井さんと相葉さんが結婚…じゃなくて櫻井さんと相葉さんそれぞれがご結婚されたというニュースです。 デビュー当時からのファンのわたしには、何だかよ…