2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日に

9月が終わりました。うちの職場は9月にプール授業なんです。もちろん水温が低いときは中止ですが、今年も一度も中止にならず、9月も暑かったんだなあということです。 まず、喜んだこと。そりゃあもう櫻井さんと相葉さんのご結婚です。めでたいです。幸せに…

「快眠のために使っているグッズ」

今週のお題「眠れないときにすること」 寝具にこだわるほうではありませんが、腰痛になったりして、かなり前から〇〇スリーパーとか、よい寝具のCMを見ては、使ってみたいなあと思っていました。何度か、セールやテレフォンショッピングなんかで見ては、買お…

祝!10800アクセス記念!「手作りしました!」

お題「手作りしました」 ありがとうございます♪10800アクセスです。真面目に書けばアクセス数は増えるものですね。アクセスの増え方が堅調で嬉しいです。 今回のスロットは「手作りしました!」です。手作りは大好きです。でも、教員になり、結婚して、家庭…

「眠れないから開き直って○○しています」

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れない時ってそんなにないのですが、どうしても眠れないときは、あきらめてネットフリックスかYouTube見まくります。もちろん翌日が休みだったらですけどね。翌朝早いのに眠れなかったら、寝坊しないようにアラーム…

「お気に入りの(イケメン)焼き肉店」

今週のお題「肉」 この5年くらいで焼肉屋さんが大量に増えました。リーズナブルな店から高級店まで。回転ずしのお店も増えたんだけど、焼き肉店は家から車で5分くらいの範囲に6軒はあります。もう少し離れるともう10軒以上になるので、どのお店に行くか迷う…

うちの菜食主義者

今週のお題「肉」 わたしのすぐ下の妹は、アトピー性皮膚炎持ちです。小さい頃は喘息もひどくてとても大変そうでした。アトピーは今でも大変そうですが、わたしが見るに、塗り薬の副反応で皮膚がかなり黒くなっています。元々は真っ白だったので、それを見る…

お茶のお供

今週のお題「好きなお茶」 世の中にはいろんなお茶がありますね。日本に住んでますから、小さい頃から日本茶って普段言っているお茶には、緑茶がありますね。緑茶には抹茶・煎茶があって、煎茶には、わたしが最近大好きなほうじ茶とか小さい頃好きだった玄米…

祝!10700アクセス記念!「昨日食べたもの」

お題「昨日食べたもの」 10700アクセスありがとうございます。こっそりテンプレート替えたのわかっていただけますか?他人とは思えない体系のパンダさんをあしらったテンプレートに替えてみました。癒されてます。 昨年の今頃、激痛に襲われ、台風の中主人に…

「行きつけの喫茶店」

今週のお題「好きなお茶」 行きつけの飲み屋とか喫茶店とか持つのが夢でしたねえ大学生の頃。就職したら、行きつけの飲み屋にボトル入れたいと真面目に思っていて、実際とてもきれいなママのいるお店にボトル入れていましたが、なぜか父がそのボトルを飲んで…

「好きなお茶」

今週のお題「好きなお茶」 うちの娘たちは抹茶が好きです。小さい頃からお義母さんのお手前でお抹茶を楽しんでいたおかげだと思います。わたしはどちらかというと渋いお茶が好みです。最近はもっぱらほうじ茶を飲んでいます。 我が家が茶をしばきに行くと、…

爆発すること

今週のお題「爆発」 55年生きてきて、怒り心頭、震えるほど、血管切れるほど、怒りが爆発することってあったかなあ?と今回のお題を見て思いました。 何度か考えてみましたが、そこまで怒ることはなかったみたいです。仕事で「女じゃ話にならんから男の先生…

「芸術は爆発だ!」

今週のお題「爆発」 かなり前に、高校時代の芸術授業の選択の話を書きました。自分の得手不得手でも、成績戦略でもなく、ただ、カッコいい男の子がたくさん選択しそうだということだけで美術を選択し非難を浴びたこと。 そんなわたしは、デジタルデザインの…

「朝起きたら髪の毛が爆発してて……」

今週のお題「爆発」 わたしはかなりの天然パーマです。父に抱かれるわたしの幼い頃の写真は、くるんくるんのパーマヘアです。 幼稚園や小学生の時は天然パーマの上に剛毛で、どうにもならないので、ずっと男のようなショートヘアでした。朝寝ぐせとの戦いが…

わたしのスター② 「世界的ギタリストなのに」

200スターありがとうございました。なかなか指が進みませんが、ぼちぼち頑張っています。いつも読んでいただきありがとうございます。 ここ最近書いています次女のパラリンピックボラの話ですが、次女はパラリンピック開会式のドレスリハーサルっていうのに…

「私の才能が爆発した経験」

今週のお題「爆発」 小学生の頃、自分がとっても普通でつまらない人間だと自己否定が強かった私は、自分にいいところがあるなんて全く思えませんでした。だから努力し続けて、頑張らなきゃなって思っていたのですが、成果も上がらず、いつもふてくされていま…

祝!10600アクセス記念!「10万円」

お題「10万円」 ありがとうございます。10600アクセスです。今回のお題は「10万円」です。 10万円今あったら何に使おうかなあ。きっと自分のためには使わずに終わりそうです。というのも、次女が帰省していて、「脱毛したい。脱毛したい。」と言ってます…