2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日に

新学期が無事始まり、1か月が終わろうとしています。忙しい毎日ですが、生徒たちの笑顔に本当に癒されています。家族も健康だし、まずまずの2021年度の船出です。 喜んだこと。それは念願の10,000アクセスを達成し、はてなProになったことです。新しいブログ…

お弁当が苦手な私ですが②

今週のお題「お弁当」 エビアレルギーがお弁当嫌いの原因の一つではありますが、もう一つ最大の事件が高校生の時に起こります。それは、お弁当カチカチ事件です。 私が高校生だったころは、今と同じ大きさの教室に45人を超える人数がぎゅうぎゅうに詰め込ま…

お弁当が苦手な私ですが①

今週のお題「お弁当」 エビアレルギーのお陰で、買ったお弁当が食べられなかったり、知らずに食べて大変なことになったりして、お弁当にはあまり良い印象のない私ですが、中学から20歳になるまでは、母のお弁当をずっと食べてきました。そのころは、たまには…

ロフトにあこがれて

今週のお題「間取り」 昨年、次女が進学してアパート住まいを始めました。アパートを決めるのはとてもめんどくさいなあと正直思っていたので、家具・家電が全部ついているところに限定して探しました。有名なあそこに落ち着きました。 ロフトがベッド替わり…

祝!10,100アクセス記念!「大好きなおやつ」

お題「大好きなおやつ」 普通女性はショッピングが好きなんでしょうけど、私は生活のため仕方なくショッピングしているタイプです。そんな私が、就職して楽しみにしていたのがコープ&グリンコープの職場への配達です。独身時代に、主婦の先生方が毎週職場の…

うなぎのねどこ

今週のお題「間取り」 就職しても実家から通い、家で何もしない私を見かねて、26歳の時父は私を追い出しました。で、教員アパートにずっと住んでいました。安いし、何より周りは同業者なので、心配がありません。どうせ昼間はいないんだし。 ですが、街のど…

Proになりました。

ちょっと前にようやく契約して、はてなProになりました。そして、私は何をしたいのかと言いますと、大好きなもののことを目いっぱい書けるブログを別に作ったり、勉強のためにブログを活用したりしたいと思っています。少しずつ少しずつやっていきたいと思い…

ライフスタイルの変化に対応する際に役に立った本

お題「#新生活が捗る逸品」 職場に移動図書館が月に2度やってきます。私にとって至福の時です。たくさん借りたくても2冊と決めています。忙しくて読めなくて、2週間後にやっぱり移動図書館で延長することも多いですが、おかげで本を買うことが少なくなりまし…

下書きは供養するものなんだ…

今週のお題「下書き供養」 私のブログの書き方のせいか、下書きはほとんどたまらない。 最近はほとんどコインランドリーに行ったときや仕事終わりに車の中で書いています。書き始めたら最後まで書いてしまうので、書きかけで下書きに…ってことはほとんどあり…

新生活が捗る逸品かあ②

お題「#新生活が捗る逸品」 新学期だというのに、職場も仕事も座席も変わらず、机周りのお掃除も後回しになっていました。今日は入学式。ようやく掃除を始めることができました。なんたって今日までとんでもなく忙しかったのです。会議の資料を作りながら、…

えっ!!10,000アクセス?

ありがとうございます。嘘のようです10,000アクセスもいただけるなんて…(泣いてます)。始めたころは、10,000アクセスなんて途方もない数字だと思っていました。まあ途中でやめてるかもねっ…とも思っていました。 10,000アクセスもらえたら、実は念願だった…

新生活が捗る逸品かあ①

お題「#新生活が捗る逸品」 捗る…はかどるって言われると何だろうなあ。昨日手帳と3か月カレンダーは書いたので、他でいうと、新学期の初めには、フリクションペンのインク、ブルーブラックの0.4mm・0.38mmを合わせて7本と赤を3本買います。大体1年で使…

新生活に向けて買ったもの

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活って程じゃないけれど、年度替わりの4月に買うものが、手帳・カレンダーです。これがいい感じのものが買えると1年間とても仕事がスムーズです。 手帳は結局中・高生用のノルティスコラっていうのを使っています。以前は先生…

学ぶ気持ち 最後

幼い頃から、嫌だった。どうして男の子はハンダでラジオ作るのに、私は作りたいのに作れないのか。別に家庭科が嫌いなわけじゃないけど、学びたいことが学べないやるせない気持ちはどうしようもなかったのです。今は、女の子も技術学べますよね。うらやまし…

学ぶ気持ち⑥

新学期になりました。200人を超える大所帯の我が職場は、今年の異動も45人出て行って、42人加入…そう3人足りません。心ある人我が職場で働きませんか!! 私は、役職も座席も変わりません。周りでは大移動に備え、お掃除が始まる中、4月1日の会議のための資…