2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の日に

今年はうるう年なので、2月最後が29日です。何だか特別な感じ♪ まずは、喜んだこと。NEWSのライブに当選しました!!!しかし、初めて第2希望。月曜日のLiveです。有給取って行かないといけません。頑張って働くので許してください。 怒ったこと。これはもう…

昨日の夕方の事。

昨日の夕方のこと。職員室にいた私は、「今日はもう帰ろうかな、7時近いし」とスマホを覗いたのが6時45分でした。画面には速報ニュースが表示されています。まあ大抵地震やコビットのニュースか芸能ニュースが表示されているのですが…。「えっ2日から休校…

久しぶりに書いてます。

この時期とてもバタバタしている私は、今年は春に異動してきたので、よくわからないまま更にバタバタしています。 もうすぐ卒業式で、私も式典で大事な仕事を賜ったのですが、コビット19の影響で、式典自体あるのかないのか…。次女の卒業式は3月1日の日曜で…

お誕生日おめでとう!

昨日は天皇誕生日でした。陛下は私より6つ上ですね。私の幼馴染は陛下と誕生日が一緒で、ちっちゃい頃は、いつかは私の誕生日はお休みになるんだ…って言ってたのが実現しましたね。 その幼馴染とのLINEが、昨年末の私の失態でつながらなくなってしまいました…

犬猫アレルギーの私…

今週のお題「ねこ」 犬猫アレルギーの私にこのお題はつらいですねえ。 わたしの父は動物が好きで、犬猫を飼いたがりましたが、母は「結局私が世話しないといけないから嫌だ。」といい、私たち兄弟は全員動物嫌いで、飼えない家族でした。 でも、私が小さい頃…

マスクとクレベリン

私はラテックスアレルギーの為、マスクが苦手です。マスクの耳ゴムが。耳が痛くなるだけでなく、かぶれて出血してしまうんですね。でも、4年前から、ラテックスフリーのマスクを愛用しています。どこにでも売ってあるわけではないので、大切に使っています。…

「わたしの大切な人」

今週のお題「大切な人へ」 わたしにとって大切な人…家族以外ならやはり生徒ですね。この仕事32年目ですから、もうかなりの数の教え子がいます。 先週末、ちょっと遅い次女の誕生会に家族で行ったステーキ屋さんで前の職場で教えた生徒がバイトをしていました…

「大切な人に伝えたいこと」

今週のお題「大切な人へ」 私は27歳まで実家で暮らしていました。大学も就職先も実家から車で20分ほどのところでした。家事はもちろんいろんな相談事も両親や妹たちと過ごす中で解決してきたことも多くありました。娘も持って、マスコミをにぎわせる若い女性…

「とっておきの贈り物」

今週のお題「大切な人へ」 私は10代の頃金属アレルギーの診断を受けたため、ネックレスや指輪、イヤリングなどのアクセサリーをつけることなく、興味もなく過ごしてきました。 そんな私ですが、20歳のお祝いに母が18金のネックレスをプレゼントしてくれまし…

「バレンタインのエピソード」

今週のお題「大切な人へ」 今日はバレンタインデーです。今年はモロゾフを注文しているので今晩到着の予定です。なんて事務的。 昔は手作りしていましたよ。1度結婚前に主人にプチシューをチョコカスタードを入れて作ったんですが、主人が風邪をひいてて渡せ…

バレンタインデーの思い出

自分自身のバレンタインの思い出は、何度か書いているので今回は仕事柄のバレンタインの思い出を書いてみようかな。 今まで女子が圧倒的に多い学校で仕事をしていたので、「学校には勉強に関係ないものを持って来てはいけない」という建前のもと、最近では菓…

「わたしの生活習慣」

今週のお題「元気の秘訣」 私は猫舌なせいもあって、熱すぎるものや辛すぎるものが苦手です。セブンでホットコーヒーを買っても、目的地に到着するまで口にしないこともあります。その割に、「あー酸化してておいしくないよう…」とぼやきます。 冷たすぎるも…

祝!5900アクセス記念!「これって私だけ?」

お題「これって私だけ?」 昨晩眠れなくて、「映像研には手を出すな」をリアタイで見て「さあ寝るか!」とテレビのリモコンを手にしたところ、「みんなのうた」が始まりました。こんな時間に…と電源ボタンを押す手を止め、曲名だけでもチェックするかと画面…

元気の秘訣

今週のお題「元気の秘訣」 今日は職場実習の生徒を連れて、バタバタした1日でした。縁は異なもの言いますが、その生徒のお父さんが、ダウン症の長女が一番大変だったころの主治医でした。当時同じ年頃のお子さんがいるとおっしゃっていた、まさにその子がそ…

次女が音響工学をやりたいと申しまして。

次女は12月にめでたく志望校に推薦入学を決めました。同級生たちはとても大変そうだと次女は言ってます。生徒はもちろんですが、親御さんももっと大変だろうなあ。私も主人も推薦で大学を決めたので、3月まで受験体制っていうのがとても耐えられそうにないね…

ARASHIさんで1日を過ごす

我が家で一番聞かれているのは、やっぱりARASHIさんです。400曲を超える楽曲の中、大野さん推しの私が一番好きなのは、「Step and Go」です。大野さんのソロ聴くとなんか涙ぐんでしまいます。胸がキュンとしてしまう。50歳過ぎてるのに。 この曲は「VS嵐」の…

最近の音楽の楽しみ方(ついていけない…)

先週末、横浜に次女と一緒にASTROさんのファンミーティングに行ってきました。 良席だったため興奮気味の次女と、最終の新幹線に駆け込み乗車して、Bluetoothのイヤホンを片耳ずつ入れて、次女のiPhoneからASTROさんの曲を聞きます。 そう言えば、ストリーミ…

遠出する時は…

次女が部活で忙しくなるまでは、GWと夏の長期休暇には、家族4人で車で出かけました。鹿児島・熊本・大分・長崎・佐賀・宮崎・兵庫・大阪・奈良・京都・和歌山・三重・愛知・山梨・滋賀…ドライブのお供は、子ども達の見たいDVDだったり、大好きな嵐さんのライ…