2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日に

もう半年過ぎちゃいましたね。半分終わってます。今月の喜怒哀楽を。 喜んだこと。これはもうASTROさんの「The 3rd ASTROAD to JAPAN [STARGAZER]」への参戦です。もう今でも思い出して興奮します(笑)。 怒ったこと。7月じゃないと職場のエアコンが入らな…

体調管理

今日は指定年齢検診というのに行くことになっています。定年前、意外としょっちゅう指定年齢検診がやってきます。今年は何に引っかかるやら…。 数年前から高血圧の診断をもらってしばらくお薬飲んでは回復して辞めてを繰り返し、最近はコレステロールとやら…

平日にお休みになったので

4月から勤務校が変わって日曜日に出勤するようになり、代わりに平日に任意で代休が取れるようになりました。とは言っても、金曜日には日曜日の打ち合わせがあって、月曜日には日曜日の反省があって、火曜日には2週間に一度出勤日があるので、水・木が休みや…

1400star獲得記念♪ わたしのスター⑭給食のスターメニュー

100個スターがたまるごとに自分にとってのスターを花鳥風月、森羅万象、老若男女を問わず書いております。今回は今週のお題に乗っかって、給食のスターメニューについて書きたいと思います。 わたしが大好きだった給食メニューのお話は、以前したんですが、…

長女のお昼ご飯

わが家の長女には知的障害があります。24歳である彼女の知的レベルは6歳くらい。普段はとてもかわいいので何にも困らないんですが、日曜出勤になったわたしのせいで、毎週日曜日にお留守番をすることになりました。 心臓に障害があるので、1人でお留守番な…

食品アレルギーとの戦い

小学4年生のある日の給食。献立はエビのケチャップ炒め(チリソース風)でした。山の中の子だくさんのわが家では、一度も出てきたことのないメニューに、ドキドキしながら食べました。「おいしい♬」 その数分後悲劇が訪れるのです。わたしの行っていた小学…

お昼の放送

わたしは4人姉弟の長女で、両親を含めて6人家族の食事の準備は今のわたしだとできない仕事です。専業主婦だったとはいえ、母はすごいなあと今更ながら思います。何がすごいってメニューを考えるところですよ。 給食の献立もよく考えられていますよね。すごい…

強化米のカレー一択です

給食は基本パン食だったのですが、月に何度か強化米といわれる米食の日がありました。特にカレーの日は、デザートはフルーツポンチで、朝から楽しみでたまりませんでした。授業中もそのことばかり考えていました。 ビタミン、無機質、アミノ酸(リジンやスレ…

わが家の本棚

今週のお題「本棚の中身」 司書教諭として学校の読書教育の中心として働いていた10年ちょっと。県の役員としても働いていたプレッシャーも感じながら、職場の図書館の本はすべて読むぞくらいの勢いで読んでいた本ですが、今は月に3冊がやっとです。でも一応…

「こだわりの自作本棚」

今週のお題「本棚の中身」 小学5年生の時、図工の時間に本立てを作りました。元々機械好きなので、電動の糸鋸を使っての作業にドキドキワクワクしていました。 本立ての両脇の部分を自分の好きな形にくりぬいていいという課題です。わたしは迷わず大きな星の…

本の並べ方

今週のお題「本棚の中身」 司書教諭になって、いろいろな講習会に参加するようになりました。基本的な本の扱い方も勉強したのですが、本の並べ方(配架)について実習した時、いろいろとためになることを学びました。 その時教えられて、納得して、今でも守…

「以前よく読んでいた作家」2

今週のお題「本棚の中身」 司書教諭をやっていたころ、毎年数人が、「高校生になったので本を読んでみたいんですけど。読書が苦手なわたしでも読むようになりますか?」と相談に来ていました。司書教諭としてはもう願ってもいない相談なんです。そんな生徒に…

「以前よく読んでいた作家」

今週のお題「本棚の中身」 中学生1年のときの担任の先生は国語の女の先生でした。その先生から、教科書の教材の最後の作者の欄に載っているその他の作品や国語便覧に載っている作品は読んでおくといいといわれたので、全部読みました。 読むのが大変な作品…

みなさんは夏に何を飲みますか?

今週のお題「夏物出し」 6月になって、職場の飲み物にアイスコーヒーが登場しました。わたしは冷たすぎる飲み物は苦手なので、ぬるいアイスコーヒーを1年中よく飲みます。 何度かブログでも書きましたが、コーヒーフロートが大好物なので、1年中よく飲むの…

1300star獲得記念♪ わたしのスター⑬どうしても語りたいASTROさん

ありがとうございます。1300starいただきました。 6月3日代休をいただいて、千葉にASTROさんのライブに行ってきました。長いことARASHIさんのファンをやっていて、ライブにもたくさん行きましたが、お休みに入り、それまで気になっていたK-POPにのめりこむよ…

何をかけて寝るか

今週のお題「夏物出し」 長女がしょっちゅう入院していた24年前、ミッフィーさんの青い毛布を愛用していました。自分で買ったんだかプレゼントされたのかはもう忘れてしまったけれど。 その毛布を昨年まで1年中使っていました。暑い日も寒い日も…。温度調整…

夏になったのでサンダルを履きましょう♪

今週のお題「夏物出し」 靴下が嫌いです。蒸し暑いし、最近はラテックスアレルギーのせいなのか靴下の形にくるぶしから先が赤くなったりします。ずーーっと靴下履いてる感じになってます。 6月1日。満を持してサンダルの登場です。今年は流行りのグルカサン…

家・新車…次に高かったもの

今週のお題「人生で一番高い買い物」 経済学部を卒業して、働きながら工学部の夜間部に編入学して、予定外に結婚し出産したので、行こうと思っていた大学院に行きそびれていたわたしは「院に行かないのを子どものせいにするなよ。」という夫の言葉に奮起して…

大学時代に買った一番高かった買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」 大学の経済学部は他学部に比べると必修単位も少なくて、むやみに頭を悩ませる教科も少なかったので、超苦手な語学以外はそんなに大変じゃなくて、バイトし放題でした。まあそれも勉強のうちみたいな…。 バイトでためたお…

初めて新車を買った時のこと

今週のお題「人生で一番高い買い物」 大学を留年したわたしは、3年の前期でほぼすべての単位を取り終えて、3年の後期から4年生の時は教育実習と卒論以外は授業を取らず、就活とアルバイトに明け暮れていました。父の扶養から外れないように気を付けながら…

「お金があったらこれを買いたい!」

今週のお題「人生で一番高い買い物」 家を建てて24年経ちました。お金があったら、今の家をプロに丸投げできれいにしてほしいです。いえ、いっそ立て替えたいです。これかなり切実に思っています。 今度立て替えるなら、いったん全部持ってるもの捨ててみた…

一軒家を買った 時のこと

今週のお題「人生で一番高い買い物」 家なんて買わなくていい、賃貸でいろんな家に住めばいい。そう思っていたわたしでしたが、ダウン症で障害のある長女を授かり、教員という仕事もやめる決心がつかなくて、家を建てることになりました。それが24年前です。…