2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日に

今月の喜怒哀楽です。 まずは、喜んだこと。それはもう夏休みに入ったことです。生徒のように休みではありませんが、たまった仕事を片付けて、つまれた本を読み、スキルアップのために研修に行く夏休みは、教師にとっては大事な時間です。ドイツに行ったとき…

「ひとりめし」まったく大丈夫です!むしろ好きかも。

元来人に合わせることが苦手な性格のせいか、一人旅も一人飯も一人遊びも大丈夫というかむしろ大好物です。でも、一人で遊んでいたり、一人旅していると寂しそうな印象?あいつ友達いないんじゃないの(実際少ないですけど)的な感じになるようで、一人飯な…

暑いけど頑張ろうね♪マックフロート飲んで!

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」。 本当に暑くて、このまま日本熱帯になるんじゃないかと思うくらいですが、私は幸いにも一日中クーラーの部屋で働き、車はもちろんクーラーが入って、買ったばかりの嵐の「夏疾風」をガンガンかけながら通…

今日は皆既月食です!

今年二度目の皆既月食が7月28日です。1月31日は、私は残念ながらぼんやりとしかっていうか見ることができなかったので、今回頑張ってみようと思います。しばらくは見られそうもないので。 皆既月食は、月が隠れて真っ暗になるっていうわけではなくて、太陽の…

NHK夏のテレビクラブ&夏休みこども科学電話相談

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 小学生のときの夏休みの楽しみといえば、プールと毎日放送される再放送のドラマでした。プールからダッシュで帰ると毎日ドラマの再放送をやっていました。「おさな妻」とか好きだったなあ。そして、夏休み…

月末まで待ちきれないので(怒ったこと、哀しかったこと)。

毎月末、その月の喜怒哀楽をまとめています。1月を振り返るというのはなかなかよいもので、月によって、「喜」がぱっと思いつく月や「哀」がさっと思いつく月があったりと自分を見つめ直すよい機会でもあります。 いつもは月末なんですが、待ちきれないし、…

旅することでモチベ向上!(その2)

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」。 次女のチームが県予選で負けました。ようやく我が家の夏休みの計画がすすみます。次女の休みの日が決まり、しかも連休なし。どこも行けない…。って言えないのが我が家です。部活終わりの夜に出発して、…

旅することでモチベ向上!(その1)

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」。それは、私の場合「旅」です。 旅そのものもですが、旅に備えて準備する過程は更に私のモチベーションを上げてくれます。 純粋な旅ももちろんですが、出張や試合なんかで県外に行くときなんかもワクワク…

500スター獲得記念!私のスター⑤

500スター獲得いたしました。ありがとうございます。「私のスター」いってみたいと思います。 いつからでしょうか…んー中学生ぐらいからかな?好きな人を順位付けしています。一般人がそこに入ったことはないんですが、ここ最近10年くらいはずーっと藤木直人…

ミルクセーキの話

暑すぎて、あーミルクセーキ飲みたい!と思ったので、ミルクセーキの思い出を書こうと思います。 小さい頃我が家の夏の定番のおやつは、ポッキンジュースでした。母の気合が入った日はプリン。この話は以前書きました。もう一つの我が家の夏の定番がミルクセ…

学校にエアコンがない件

私は高校で情報を教えており、司書教諭なのです。授業全てパソコン教室。授業のない時間は図書館か職員室に詰めています。ということで、暑さ知らずというか、暑さに無茶苦茶弱い人間です。だって一日のほとんどをエアコンとともにすごしているのですから。 …

自分の伸び代

「伸び代」って言葉はここ20年くらい遣うようになってきた新しい言葉らしい。「あなたにはまだまだ伸び代があるんだから」って言われると、がんばらなきゃってなるわけです。 同じような言葉で「糊代」ってありますね。工作のときの…。「縫い代」っていうの…

サッカーと野球と

先週末は応援で忙しかった!ワールドカップの決勝戦。フランスの勝ちは譲れないって思いながらも、一戦ごとに力も運もつけてきたクロアチアが何か起こすんじゃないかなんて思いもちょっとあったりして、ワクワクした決勝戦でした。いい言葉が見つからないけ…

さあいよいよ決勝戦

いよいよ決勝戦です。そうワールドカップ。 その前に、予想が外れました。2戦とも逆でした。ベルギー対フランスはベルギーに勝ってほしかったのですが、ついついパバールさんに見とれてしまったのが敗因です(笑)。 しかし、クロアチアは本当に予想外でし…

ハマると怖いのでやらないようにしてるんです

今週のお題「ゲームの思い出」。 私は凝り性なので、やり始めると極めたくなる(笑)。小学生の時、父が私たち兄弟にクリスマスにテレビゲームをプレゼントしてくれました。その中のブロック崩しやテニスにハマりました。ずっとやってました。最初はゆっくり…

流れ星を見ると思い出すこと

今週のお題「星に願いを」。 先日のブログで結婚前に主人と友人と海辺でたくさんの流星を見た話を書きましたが、そのキャンプで一緒に流星を見た友人のひとりは、その1年後に24歳の若さで癌で亡くなりました。 メンバーは仕事も年齢もバラバラ。キャンプの日…

ペルセウス座流星群にお願いをしなくては

今週のお題「星に願いを」。 願いをかなえてくれる星は、流れ星ですよね。今年流れ星に出会う確率が大きいのは、8月13日と12月14日だそうです。 8月13日は、ペルセウス座流星群が極大を迎えます。毎年この時期にたくさんの流れ星を見せてくれますが、今年は…

歌丸さんの落語を聞きたくて

今週のお題「星に願いを」。 先週桂歌丸さんがなくなりました。数年前中学生だった次女が、「私歌丸師匠が亡くなったらちょっとショックかもしれない。」といっていた事を思い出します。50を過ぎた私は、最近訃報を聞くととてもせつなくなることが多くなって…

FIFAワールドカップ ロシア2018 ベスト8が決まったので…

ベスト8が決まりました。 1日目は、フランスとウルグアイが勝ちましたね。どちらも本当に手に汗握る展開で、面白かったなあ。結局一睡もせずに仕事に向かいました。 2日目には、ロシアとクロアチアが勝つという、私的には大番狂わせでした。しかもどちらもPK…

2018年上半期を振り返ってみてわかった事

今週のお題「2018年上半期」 お題に乗っかって上半期を振り返ってみると、何にもやってない自分に気がつきます。人生100年時代って言われてるから、私は丁度折り返したところなんだけど、この先どう攻めるか何にも決められない。10代の頃から10年スパンで…

日本対ベルギー戦を振り返る(試合ではなく…)

なかなか波乱含みの決勝1次リーグ。あまり期待されていなかった(というか、選手へのプレッシャーを気にして期待していない振りをしていたとさえ思える)日本が、ランキング3位のベルギーと戦うことになりました。 ドイツなき後、ベルギー推しの私と期末テス…

祝!2700アクセス記念! 最近知った言葉

お題「最近知った言葉」 祝!2700アクセス!!1日で40アクセス超えていました。びっくりしたなあ。何があったんだろう。 「最近知った言葉」ってスロットで出ました。最近ではないですけど。授業で今度やろうと思っているので、働き方改革関連の言葉を幾つか…

2018年上半期を振り返りましょう その3

今週のお題「2018年上半期」 私は今お仕事で民法を中心に法律を教えています。2018年上半期世の中的にはとっても大きな改革が決定されました。 まずは18歳で成年になることです。2022年4月1日から18歳で成年になるんですね。今の高校1年生から…。まあ飲酒や…

2018年上半期を振り返りましょう その2

今週のお題「2018年上半期」 んー10年くらい前でしょうか、職場の廊下を歩いていたら、10歳上の先輩に颯爽と追い抜かれました。「先生歩くの凄く早いですね。私が遅いのかもしれませんけど…。」ってやっとの思いで追いついて声をかけました。先輩は学生時代…

上半期を振り返りましょう その1

今週のお題「2018年上半期」 2018年年明けは、なんとディズニーで過ごしました。高校で野球部マネージャーをしている次女のおかげで、家族そろってのお休みがココしかない!突然決めたディズニーでしたが、満喫!楽しい年明けでした。 ゴールデンウィークに…