2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日に

台風に翻弄された9月でした。では、行ってみましょう。 まずは、喜んだこと。昨日書きましたが、Highlightさんに会えたことですね。マジでかっこよくて、台風の中行った甲斐がありました。座席が2階バルコニーだったので、ずっと座って見られたし、すごくよ…

1800star記念 わたしのスター⑱「Highlightさんのこと」

ありがとうございます。1800starいただきました。今回は先日行ったHighlightさんのライブについて書きたいと思います。 行ってきましたよ9月19日敬老の日のHighlightさんのライブです。19日のあさイチの飛行機で行くつもりだったのに、17日に台風のため欠航…

学びの形

今年の4月、わたしは通信制高校に異動しました。前任の支援学校で3年勤務してようやく慣れてきたころでしたが、いつかは通信制や定時制で働いてみたいと思っていたので、異動の話が合った時お受けすることにしました。まだ、支援学校でやり残したことがなか…

夏はかき氷をたくさん食べました。

今年の夏はかき氷をたくさん食べると決めて、20個くらい食べました。いくつか思い出に残るかき氷を紹介しようと思います。 まず最初に食べたのが、近所の「ピアニッシモ」という喫茶店の台湾かき氷です。ずっと食べたかったんだけど、ようやく食べに行きまし…

閻魔帳

今週のお題「はてな手帳出し」 前のブログで閻魔帳のお話をしましたが、教員生活34年❗1年間の育休の年を除いて29冊の閻魔帳がわたしの宝物ですよ。生徒の成績や情報は勿論ですが自分の失敗や思いがつまってます。 前任の支援学校での3年と通信制の現任校に…

毎年この手帳を使っている

今週のお題「はてな手帳出し」 ランドセル並みに年々手帳売り場のオープンが早くなっているなあと思っていたら、今週のお題も来年の手帳。早くないですか? もう5年くらいでしょうかね、高校生用の手帳を使っています。 最初は、授業でライフプランニングと…

忘れられない海辺のキャンプ

今週のお題「キャンプ」 先日書いたように、キャンプを企画しては、スイミング仲間とつるんでいたころ、8月のお盆に萩の菊が浜でキャンプをしました。その時はジェットスキー持参でウェイクボードやバナナボートを引っ張って、夜にはテントを張ってキャンプ…

まさにDaydream

19日は次女に誘われて、Highlightさんのライブに上京しているはずです。台風14号ナンマドルが大丈夫ならばの話ですが…。 7年位前、「ゴハン行こうよ」で虜になったドジュンさんに会える日が来るなんて、まさにDaydreamです。 www.youtube.com カッコいいです…

山口県はキャンプに適している…と思う

今週のお題「キャンプ」 わたしの住む山口県は三方を海に囲まれ、山も多い、川も多い、湖も多い。どちらかといえば暖かい土地柄で、食べ物はおいしい。キャンプには適していると思う。実際キャンプ場も多いのです。 家族でキャンプをしていたころは、県内あ…

叱られて

今週のお題「キャンプ」 わたしのキャンプの原点は、父とけんかして家出して籠った秘密基地ですね。何のことやらと思われるでしょうが…。小学校の低学年の頃です。 わたしの実家は山の中で、家の真ん前は田畑が広がり、うちの左隣に家はなく、野原や小川があ…

憧れのグランピング

今週のお題「キャンプ」 田舎育ちのわたしはジュニアリーダーっていうやつをやっていたので、キャプの一通りは当たり前のようにやらされていたので、友達とのキャンプでは企画から準備、後始末を嬉々としてやっていました。 家族でも秋吉台や阿蘇でよくキャ…

キャンプと言えば

今週のお題「キャンプ」 主人と出会ったのは趣味で通っていたスイミングでした。そこで、いろいろな年齢のいろいろな職業に人たちと出会いました。週末が休みの人もいるし、平日が休みの人もいるし、わたしのように長い休みも取れっちゃったりする人もいるし…

9月8日のこと

9月8日は秋入学を導入している職場で10月から入学または編入する生徒たちとの面談の日でした。かなりの人数が秋からメンバーになるわけですが、その中には見覚えのある名前が…。 初任校で夫婦そろって担任した生徒の子どもさんの名前です。毎年年賀状のやり…

1700star獲得記念♪わたしのスター⑰「いっぱい食べる人が好きだ!」

1700starありがとうございます。今回は密かに大好きだった韓国アイドルさんについて告白したいと思います。 9月19日に次女と一緒に再び上京します。今回はHighlightさんのライブに参戦します。 Highlightさんは元はBEASTさんというお名前で活躍していました…

やり直すことはできる だけど

人は少なからず失敗します。そんな時、「やり直しはできるよ。」と励ますことは多いです。実際そう思います。 でも、やり直せるのは、きちんと後悔して、反省した人だと思っています。「やり直せる」ことを主張して、何度も失敗を繰り返し周りを巻き込んで迷…

プログラミングに興味があるって♪

年も年なので、面接官をすることも多くなりました。そんな時「プログラミングに興味があります、勉強したい。」と言ってくれる子が少しずつ増えてきました。ちょっとうれしい♬ わたしは、高校の時の偶然の出会いからプログラミングに興味を持って、大学で少…

9月は鬼門

わたしにとって9月は鬼門です。体調を崩すことが多いんですね。2年前の虚血性大腸炎も9月5日だったなあ。大型台風で病院開いてなくて大変だったのを思い出します。若い頃はなぜか7年周期であらわれる片頭痛の激痛にのた打ち回ってたのも9月が多くて、…