2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日に

暑かった8月が終わります。夏休みのない職場ですが、通勤途中に小学生の姿を見ると、夏休みが終わったんだなあと、感じます。でも、まだ暑い。 喜んだこと。今年もかき氷を楽しんでいるわたしですが、長女とかき氷を食べていたら、地元のテレビの取材を受け…

子どもの頃は苦手だったものをおいしく食べられるようになりたいんだけど

今週のお題「苦手だったもの」 あまり食の好みが変わりません。小さい頃からぷにゅぷにゅしたものは苦手です。プリンだって杏仁豆腐だって外郎だっておいしいとは思うけれど、積極的には食べません。 シチューや麻婆豆腐、おぼろ煮とか茄子の田楽、煮崩れた…

お茶菓子って

今週のお題「これって私の地元だけですか」 両親の実家に帰省すると、佐賀なので、お茶菓子は小城羊羹か丸ぼうろが出てきてました。お客さんは小城羊羹、親戚の子どもには丸ぼうろです。で、不思議だったのが、両親をはじめ親戚の大人たちは、奈良漬けを食べ…

郷土料理だと気付かずに食べていたもの

今週のお題「これって私の地元だけですか」 わたしの両親はどちらも佐賀出身で、母方の祖母は豆腐を作って売っていました。その祖母が盆正月に帰省すると必ず作って食べさせてくれていたのが、「笹雪豆腐」です。「呉豆腐」も同じものかもしれませんが、甘く…

郷土料理を食べる旅に出てみた

今週のお題「これって私の地元だけですか」 今年のお盆はバイトに忙しい次女のアパートに3人で宿泊しながら宮崎と大分を旅しました。宮崎は20年以上ぶりで、大分も5年ぶりくらいになります。 昨年は次女のアパートから鹿児島にしろくまを食べに行き、楽しか…

よく行くスーパーが全国展開されていなかった

今週のお題「これって私の地元だけですか」 いまわたしは、商業の教員になって初めて「ビジネス基礎」っていう科目を教えています。実は一番教えたくなかった「簿記」に続き教える日が来なければいいなあと願っていた科目です。 何故かというと、ビジネスの…

牛乳パンに振り回されたお話

今週のお題「これって私の地元だけですか」 うちの近所にはパン工場があります。小学校で出てくるパンやスーパーで県民に愛されているパンをつくっています。 義姉は、そこの「牛乳パン」が大好きで、里帰りの際は、義母もわたしも、それどころかうちの娘た…

これって方言だったの?

今週のお題「これって私の地元だけですか」 わが家の娘2人は、低身長です。ダウン症の長女はまあそうだろうなあと思いますが、問題は次女です。わたしは165センチなので、150センチくらいしかない次女をいつも見下ろします。なんでこんなにちっちゃいんだろ…

最近壊したもの

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 一番最近壊したものは、仕事で使っているプレゼンテーションクリッカーっていう、授業で使うスライドをカチカチするリモコンです。 今の職場に来て、使用頻度が激上がりして、あっという間に寿命が来ました。まああれ…

物欲

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 もう何年もドラム型洗濯機が壊れたままだし、大型冷蔵庫もドアを閉めるとき注意しなきゃいけないけれど、わたしの中の優先順位が低い。 つい先日、隣に住む義父母が、電化製品買い換えたいものがあれば一緒に買うから…

お気に入りのマウスが壊れて哀しい

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 10年くらい職場で愛用していたマウスがとうとう壊れてしましました。 大好きな新幹線つばめのマウスです。あの細長い形がちょうどわたしの手になじんで、好きなものに囲まれて仕事ができるしで、言うことなかったんで…

肝試しの話②

わたしが小さい頃、お盆には子供会で毎年肝試しがありました。上級生が脅かす役で、下級生を脅かすんです。代々受け継がれる脅かすテクニックと、その世代が開発する最新のテクノロジー(笑)で。 うちの近所には肝試しにうってつけの山を登っていくお宮があ…

お化け屋敷の話②

今週のお題「ゾッとした話」 お化け屋敷によい思い出がないわたしは、それ以来お化け屋敷に行くことはなくなりました。一人で行くところではないし、一緒に行く人もいないし。主人も子どもたちも怖いのは大嫌いです。 と思っていたのですが、最近長女は韓国…

肝試しの話①

今週のお題「ゾッとした話」 次も中学の時の話です。修学旅行の宿泊先のホテルの裏に大きな墓地があったので、「肝試ししよう!!」って誰かが言いだして、担任の先生たちも「いいよ」。なんて平和な時代なんでしょう。 男女ペアでとまたまた誰かが言いだし…

お化け屋敷の話①

今週のお題「ゾッとした話」 実家は山の中で、町には大きな動物園があります。そこにはちょっとした遊園地があって、友達と遊びに行くこともありました。 中学生の時、クラスのみんなで遊園地に行き、男女ペアでお化け屋敷に入ることになりました。あまり上…

子どもがやけに静かだと思ったら……

今週のお題「ゾッとした話」 大学4年の次女は小さい頃からいたずら好きです。よく家の壁や障子にシールを貼ったり、落書きしたりしていました。しかもそれを、あろうことか知的障害のある長女のせいにしてみたりします。ただの落書きだけだとあまり叱らない…

火の玉の話

今週のお題「ゾッとした話」 就職して、部活の顧問をしていた頃、帰りが遅くなった生徒を送って帰ることがありました。彼女の家は大きな墓場の近くで、夜は街灯も少ないので、心配だったからです。 彼女を送った帰り道、墓場でぼんやりとした光の玉を見たの…

クーラーをつけっぱなしで旅行に行ってしまった

今週のお題「ゾッとした話」 今週のお題のサンプルテーマを見てゾッとしました。これわたしのことやん!最高で3日くらいつけっぱなしだったこともありました。情けない。 クーラーをつけっぱなしで旅行に行ってしまうって、1度や2度じゃないなかったわたし…

小さい頃よく食べたアイス

今週のお題「ベストアイス2023」 小学生の頃、夏休みの半分は長崎に住む、駄菓子屋を営む叔母の家に手伝いに行っていました。バイト代は、「小学〇年生」という雑誌と、毎日アイスとジュースを1本ずつでした。 大体アイスはホームランバーかカップのかき氷…

いま一番好きなアイス

今週のお題「ベストアイス2023」 本当は、ハーゲンダッツのマカダミアナッツが一番好きなんですが、高いのでセールの時しか食べません。しかもこのご時世で、元々の値段も上がってしまって、とても手が出ません。 なので、今は安いアイスでおいしいアイスを…