2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当によい思い出がないので⑤

今週のお題「お弁当」 お弁当によい思い出がないながら、楽しい思いでも実は3つあります。 1つは、前の前の職場で、年度替わりのとんでもない忙しさが始まる前に3月の終わりにお花見をしていた時の、高価なお弁当です。花が咲いていようが咲いていまいが…

お弁当によい思い出がないので④

今週のお題「お弁当」 給食のある学校に通ってもらいたかったのに、次女は学校に売店さえもない学校に進学しました。 地獄の日々がやってきました。次女自身も冷たくなったお弁当が大嫌いなため、当時はまだ珍しかった、ランチジャーで次女は学校に通いまし…

お弁当によい思い出がないので③

今週のお題「お弁当」 お弁当によい思い出のないわたしは、高校・大学では毎日学食に通いました。就職して、実家から通っていたわたしは、再び母のお弁当を食べる生活を2年続け、その後は自分で作るようになりました。 お弁当を毎日作るのは、本当に大変で…

お弁当によい思い出がないので②

今週のお題「お弁当」 中学生の頃、毎日母が作ってくれるお弁当は、わたしの大好きな厚焼き玉子が入っていました。紅ショウガが入っていたり、しらすが入っていたり、青じその刻んだものが入っていたり、毎日食べるのが楽しみでした。後は、赤いウィンナーか…

お弁当によい思い出がないので⓵

今週のお題「お弁当」 わたしは中学生になって、給食がなくなり、お弁当になりました。今思うと、4人姉弟のわが家で、母はお弁当作りが大変だっただろうなあと、尊敬します。 今は、母の大変さに気付くわけですが、当時は、蓋を開けた時のいろいろなにおいが…

「まだまだ花見は終わらない!」

今週のお題「外でしたいこと」 忙しくてお花見できないなあと思っていましたが、今年の春は急に寒くなって、花の見ごろが少し遅くなったので、代休の今日はどこかにお花見に行く予定です。ワクワク。 2月終わりから、菜の花→河津桜→梅→椿とお花見をしてきま…

3月最後の日に

3月最後の日は、わたしの推しチャウヌさんのコンサートに行ってます。夢のような一日を過ごしましたよ。では、3月のまとめです(4月に書いているけどね)。 喜んだこと。次女が無事大学を卒業いたしました。そして、絶妙のタイミングで、行けないと思って…

ようやく書けます。

今週のお題「外でしたいこと」 やーー忙しかったです。年度末。ほぼ毎日定時退社を目指しているわたしが、毎日毎日残業しなきゃいけないのは、かなり問題ではありますが、まあそれはさかのぼって書いた3月のまとめに書くとして、今日は外でしたいことを書い…