2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返って

今年は反省の多い年でした。3月に転勤がたった1日でなくなってから、自分のスイッチが入っていない気がします。転勤がしたかったわけでは決してないので、転勤がなくなったのは、むしろラッキーだったのに、熱意っていうのかなあ…。「あー私ってどこにもいら…

12月最後の日に

年末を東京で過ごした私は、疲れながらも楽しく過ごしているはずです…。ということで、現時点(28日)での今月のまとめをしておこうと思います。 では、喜んだこと。思いがけず年末を東京で過ごすことになったことです。これを言い訳に家事をしなくていい!…

平成最後の年末の過ごし方♫

最近このフレーズが多い「平成最後の〇〇」。今日は平成最後の仕事納めです。と言っても冬休みは毎日午前中が部活(と言っても見守り)、午後にたまった仕事をこなす日々は変わりません。ただ、雪が今にも降りそうな空模様の中、ゴミを捨てに行きました。 わ…

姉妹もコンビ?

私は4人兄弟の長子です。私の下に3学年下の妹、4学年下の弟、7学年下の妹と続いています。女同士だからか、妹たちとは仲良しです。下の妹は看護師なので、お互い忙しくて顔を合わせることは少ないですが、すぐ下の妹は、ダウン症の長女とコーヒー屋さんを開…

夫婦ってコンビなのかなあ?

私は主人よりもかなり年上の姉さん女房です。あっ言っておきますが、教え子ではありませんよ(笑)。 好奇心旺盛で、とりあえず何でもやってみて、失敗を恐れない無鉄砲な私と、石橋をたたいて、時には割ってしまって渡れなくなってもたたいて渡る慎重派の頼…

孤独好きな私としては…

小さい頃から1人が好きな私は、親友と呼べる人はこれまで1度もいないんだと思います。すべてを打ち明けられる家族以外の人は今まで1人もいません。でもそれって別に不幸なことではないですね。別に大勢でいるのが嫌いなわけではないんです。あっでも、特定の…

今年のクリスマスイブはスキーです。

今日は、長女のスペシャルオリンピックスのスキープログラムについてきています。広島県のスキー場に前日から1泊2日です。雪はあるんだろうか?というのもこの文章は金曜日に書いています。 再来年は、全国大会なので、今年と来年はしっかり練習をして連続出…

今日は女子会🎶

現在女子会に向かっております。私の仕事は、男の人が多い職業ですが、私の教科は、私たち同期で3代目なんですね。私なんて歳でいえば2番目の古株です(笑) 今は随分増えましたけどね。 採用された頃は、あなた達の頑張りにかかっているなんて言われたりし…

名コンビと言えば「トミーとマツ」か「タカとユージ」

名コンビって言われるとこの2つしか思い浮かばない。そういえばどっちも刑事だ! 何度か書いていますが、私は大学を卒業する際に県警を受験しています。本県で初の女性警察官の採用される年の記念受験で。でも、1次試験を受かってしまい、「あぶない刑事」が…

婦人健診再検査に行ってきます。

今年は婦人健診で再検査になりました。乳がん…。引っかかったのは2度目です。毎年検診を受けているのですが、3年前に初めて引っかかって、2年前と昨年が経過観察状態だったんですが、特に異常はありませんでした。自覚症状はありません。検査結果を待つしか…

交通立哨していて思ったこと。

今日は寒い中朝から交通立哨(交差点に立って生徒指導します)でした。寒かった本当に。道が細いのに車の通りが多い、そして自転車と歩行者も多い。そんな道路で、立って指導していると、いろいろな人を目撃します。まず、スマホ見ながら運転する運転手さん…

祝!3500アクセス記念!「どうしても言いたい!」

お題「どうしても言いたい!」 3500アクセスを超えました!ありがとうございます。記念にスロットを回したら「どうしても言いたい!」が出ました。ちょっと考えてみます…。 もうこれしかありません。忙しすぎるんだ!!仕事が限られた人に集中しすぎています…

次女の研修旅行③(終わり)

次女が金曜日に研修旅行先のシンガポールから帰ってきました。到着はお昼の11時。シンガポールのチャンギ空港には夜中の1時に到着し飛行機に乗ったそうで、座席はバラバラで、最初に指定された席からガンガン移動させられたそうです。眠い時の次女は別人格な…

東京2020オリンピック・パラリンピックボランティアに応募してみました。

ようやく、ボランティアの申し込みを完了しました。10月に申し込み入力を始めて、ちょっと迷ったりしながらも、本を読んだりして、決意して昨日申し込みを完了しました。21日が締め切りなので、ちょっとギリギリです。次女は申し込むことは決めていたのです…

次女の研修旅行②

シンガポールに研修旅行中の高2の次女は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのChristmas Wonderlandが気に入ったようで、きれいな写真をたくさん送ってきました。でも、クリスマスっぽくないなあと思うのは、行けなくて拗ねている私だけだろうか。 今日は確かシン…

800スター獲得記念! 私のスター⑧

100スターいただくごとに、私にとってのスターについてお話しています。今回は海外編です。 1988年、私は以前お話ししましたが、全日本男子バレーの追っかけとして、ソウルオリンピックに応援に行きました。その時、同じ大学の同じ学部の留学生が講師を務め…

次女の研修旅行①

10日から次女はシンガポールに研修旅行です。大好きな嵐に負けないくらい、彼女は雨女です。中2で行ったイギリスのサマースクールでは、嵐(本当の嵐ですよ)のためにアムステルダム空港で2日も足止めを食らい、1日は憧れの空港でコットを広げて宿泊!そんな…

4時起きの私

今日私は次女とともに4時に起きました。5時に学校に集合し、シンガポールへの研修旅行(修学旅行って言っちゃ絶対ダメなんだと先生方が言うそうで)にキャリーバックとともに次女がお出かけです。 オール私服の研修旅行で、一昨日は自宅にて1日目からコーデ…

わが家ではピザが食べられない!

ピザ大好きです。毎日でも食べたいです。 でも、1年くらいピザは食べていません。わが家ではピザは禁食なんです。それには深いわけがあるのです。 主人と私が付き合い始めた頃、2人ともピザが大好きで、ほぼ毎日宅配ピザで宅飲みしていたんですね。もうあっ…

何となく買ったものがおいしかったりすると嬉しい♪

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 新製品にコトサラ弱い私は、コンビニで新製品のタグを見ると買わずにいられない。買ってはリビングに置いておく。そう私自身はほぼ食べない。だって甘いものそんなに好きじゃない(笑)。でも、どうしても気になる…

大好きな文房具を最近は次女に取られてしまう件

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 今日は、長女の定期健診で大学病院に行きました。ここの売店は文房具がなかなか面白いんです。「イケメン付箋」との出会いもここだったなあ。 なんて思いながら、次女のシャー芯のお使いを思い出しました。しかし…

のSleepless in Brooklyn

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」。今回は音楽で。 [ALEXANDROS]の11月21日に発売されたばかりの7枚目のアルバム「Sleepless in Brooklyn」です。待ってましたよ。去年出ないから、寂しかったですから。アルバムっていうより、ベスト盤? 今回もど…

そりゃあもう、嵐のライブチケットでしょ♫

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 今年一番買ってよかったものは、「嵐のライブチケットです!」と今ははっきり言えます。 行ってきました!嵐のライブ!!20周年突入のライブです。デジタルチケットになって、ドームに入るまでどんな席かわからな…