2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日に

9月が本当にあっという間に終わってしまいました。あんなに「暑いよお~」と言っていた1日なのに、「朝寒いよ。」と言ってる今日30日までを振り返ります。 まずは、喜んだこと。9月のある日、私宛に文部科学省から電話が!!偉くなる予定もないのになあと電…

これしか買わない♪

今週のお題「好きなおやつ」 この時期必ず買うおやつ。『焼まろん』!!大好きな焼き栗と一気食いにぎりぎりのちょうどいいサイズ。何よりちょうどいい値段。『焼まろん』は、京やきぐり専門店「比沙家」プロデュースの特別なおやつ。セブンイレブンで買えま…

8500アクセス記念!「ゆっくり見たい映画」

お題「ゆっくり見たい映画」 ありがとうございます。8500アクセスとっくに過ぎていました。スロットのお題は「ゆっくり見たい映画」です。 映画は基本的に映画館で観たい私は、コビットのおかげで半年近く映画を見ていません。最近見た映画は全てネットフリ…

孫がかわいい

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私は31歳で結婚して32歳で出産したので、孫がまだいません。友人は早く結婚した人が多くて、すでにひ孫が生まれる人もいます。その友人夫婦はご主人は5歳からの幼馴染、奥さんは中学校からの同級生です。2人は中学…

理想の老後

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 老後というと私の中では退職後が1つの区切りだと思っています。かなり年下の主人と結婚した理由の一つは、老後の安定(笑)であるので、退職後は主人の収入をあてに年金を使い、障害年金の長女と贅沢しなければ、…

送りたいプレゼント

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私の祖父母は父方も母方も随分前に亡くなっている。佐賀に住んでいた祖父母に何かプレゼントをしたという記憶は恥ずかしながらない。敬老の日には、自分の祖父母よりも、地域の老人の方々に運動会のお誘いの手紙を…

2800スター記念♪ 私のスター㉘

今週のお題「ごはんのお供」 今回はごはんのお供界の私のスターについて書いてみたいと思います。 ごはんが好きではない私ですが、これがあれば無限にごはんが食べられるものが、この世に2つあります。1つは「なめたけ」1瓶一気に食べてしまうので困りもの…

ちょっと意外なアレ

今週のお題「ごはんのお供」 私は日本人で、実家は田んぼに囲まれた穀倉地帯なのだけれど、実は…ご飯が嫌いです。あのつぶつぶ感が…。 それゆえに小さい頃から周りがぎょっとする食べ方をしたりしていました。マヨネーズやバター、グラニュー糖、ピーナツバ…

いつも食べているコレ

今週のお題「ごはんのお供」 健康のため、毎日1パック納豆を食べています。結婚するまでは、納豆はごはんのお供でした。ひきわりに生卵とお醤油を入れてまぜまぜしてご飯にかけて食べるのが、実家の食べ方でした。私の大好物でした。 結婚して、主人の家で…

台風シーズンに気をつけていること

今週のお題「もしもの備え」 亡くなった父は台風が大好きだった。私もその血をひいている。不謹慎なことに台風が好きである。あの巨大なエネルギー・風・雨、あの暗さ。数日前から繰り広げられるマスコミの報道も。 父は台風が近づくと、家から出られない=…

避難はしてみよう!

今週のお題「もしもの備え」 ピッカピカの体育館にワクワクしながら避難した避難準備3人組(高齢者2+障害者1)ですが、換気扇の大音響に長女がパニックを起こし、結局一番の大強風の最中に主人が迎えに行くことになりました。 「まじでこの風の中行くの?…

防災袋の中身

今週のお題「もしもの備え」 我が家には防災袋はありません。20年近く防災については仕事でやってきました。始めたころは高校の部活で防災何て…っていう風潮でしたが、こんなに安全安心の山口県でも、生徒たちに防災の知識は絶対に必要だと信じてやってきま…

祝!8400アクセス記念!「昨日食べたもの」

お題「昨日食べたもの」 昨日は台風9号の最中、主人と晩御飯。メニエール持ちのせいか、気圧に弱い私は、あまり調子がよくありませんでした。そんな中、私が枝豆を主人に渡すと、主人がチキン南蛮を2切くれました。 それから、私の格闘が始まりました。1時間…

この夏感想文を書くなら「感染症の世界史」

今週のお題「読書感想文」 新型コロナの最中、「カミュのペスト読みたいなあ。」とふと思いました。「感染症の本を読んでみたい。」と職場の社会の先生に話すと、たくさん貸してくださいました。その中の1冊が「感染症の世界史(著:石弘之)」でした。表紙…

読書感想文という夏の宿題

今週のお題「読書感想文」 読書感想文というと夏休みの宿題の代名詞で、しかも大変、苦痛、やりたくないと散々な言われ様です。 どうしてかなあと考えると、感想文のために本を読み、面白くもなかった本で感想文を書いているからかなあと思ったりします。私…

読書感想文に関する思い出

今週のお題「読書感想文」 学生時代は毎年読書感想文を書いていました。小さい頃から趣味は読書なので、感想文を書くことが苦ではありませんでしたが、賞に値するものが書けるかと言えばそんなこともなく、高校生まではきました。 高校1年の夏、部活動でいっ…