2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日に

今月はとっても忙しい月でした。ブログも休み休みでした。今月も喜怒哀楽いきます❗ まず喜んだこと。今月は2年前から準備に参加していた中国大会が大成功で終わったことです。私は司会という大役を仰せつかっていて、緊張というより不安だったのですが、た…

紅葉に感動するようになったのはいつからだろう

今週のお題「紅葉」 山の中で育ってきた私が紅葉に感動するようになったのは、30歳くらいでした。バレー部の国体の応援に福島県に行ったとき、磐梯山の紅葉を見に行きました。「息をのむ美しさ」っていうのを初めて体感しました。裏磐梯、五色沼に映る紅葉は…

1900スター獲得記念🎵私のスター

時々忘れていますが、1000スターいただくごとに私の好きな人やものについて語ってます。 一寸前になっちゃいましたが、ラグビーワールドカップが終わりました。私はなくなった父がラガーマンだったせいで、小さい頃から滅多にないラグビー中継をいつも見せら…

思ったよりも紅葉が進んでいた

今週のお題「紅葉」 今日は娘の受験に付き添って福岡に来ています。高速道路を運転していて、思ったよりも紅葉が進んでいて驚きました。赤に黄色に色付いた木々が日差しに輝く様はなんとも言えませんね。 我が家の横にも紅葉が植えられているのですが、きっ…

娘たちの成長

今週のお題「〇〇の成長」 私にはダウン症の21歳になったばかりの長女と、進学校の3年生、来週推薦入試を控えた次女がいます。 障害を持つ長女と、そんな姉を持つ次女。それはとってもデリケートな関係です。私が見たところでは、小学4年の終わりごろから中…

祝!5400アクセス記念!「今日のできごと」

お題「今日の出来事」 今日は、月曜日で、2校時から6校時までぶっ続けの授業の日なんですが、今日は午後は避難訓練でした。今回の避難訓練は不審者対応でした。 実際に協力員の方が不審者役で、包丁の小道具も所持!訓練だとわかっていても、不審者を発見し…

誕生日おめでとう🎉

今日は長女の21回目の誕生日でした。大好物のお寿司を家族で食べに行きました。 1歳の誕生日を迎えられた20年前の今日を思い出します。入退院を繰り返していたので、1歳の誕生日は来ないんじゃないかと思っていた私は、その事を主人に告げました。すると主…

特別な街

父の仕事の都合で、何度か引っ越しをしました。札幌で産まれ、Y市に、そしてH市にそして今も実家のあるM市へと引っ越しました。H市に住んでいたのは幼稚園の頃で、卒園間近の1月でした。両親は小学校入学前に少しでもクラスメートになじんでほしいと思ったの…

住みたい街

何度か書きましたが、4年前産業教育の研修旅行でドイツのハンブルグという街にいきました。ドイツはギムナジウムが有名ですが、職業教育もとても有名で、私もいつか機会があれば実際に現場を見てみたいと思っていました。でも何よりも10歳の頃からサッカード…

忘れられない登場人物

今週のお題「好きな漫画」 小中学生の時、周りの友だちはかなりたくさんマンガを読んでいましたが、私は有名どころを話に乗り遅れない程度に読んでいました。今は、大人借りして、1日で全巻読んだりするのでかなりの作品を読んでいます。でも、そんなに多く…

人生が変わった名シーン

今週のお題「好きな漫画」 マンガをたくさん読むようになったのは、実は最近になってからです。マンガは、絵と少しのセリフで読み取らないといけないことが多くてずっと苦手でした。むしろいろいろな経験を積んだ今、「ほーそうくるか」「へー」という感じで…

毎日欠かせないもの

毎日欠かせないもの。最近長女が覚えてきて連発している言葉が「ルーチン」です。事業所の職員さんが使われるんでしょうね。歯磨きをして髪を結わえてという自分の朝の「ルーチン」をこなしてます。 ダウン症の子どもにはこだわりの強い子もいるなんてよく本…