2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の日に

忙しすぎて、いろいろなことをうっかり忘れています。このブログを慌てて書いているのは、3月4日…。「うわっ!2月のまとめ忘れてたわ。」ということで2月の喜怒哀楽まとめます。 まずは喜んだこと。次女が復活当選で初めてストーンズのコンサートに参戦でき…

ブログお休みのお知らせ

例年の様に禿げそうなくらい忙しい時期になりまして、ブログをしばらくお休みします。きっと10日くらいです。もう尋常じゃない忙しさに暴言吐きまくるわたしをお見せするわけにはいきませんので、お休みしてます。 戻ってこなかったら、おーいどうしたんだっ…

復活してほしいものはいろいろあるけれど

今週のお題「復活してほしいもの」 次女は嘘だというけれど、わたしの体は柔軟だった。開脚だって軽くできたし、スポーツテストは毎年ほぼ満点だった。19歳から水泳を本格的に始めてからは、柔軟な体と体力で大会にだって混メで出場していたのに…。 次女を出…

祝!11800アクセス記念!「わたしの仕事場」

お題「わたしの仕事場」 わたしの職場は学校。今は特別支援学校に勤めています。かわいい小学生からでっかい高校生までたくさんの生徒がいます。先生の人数は県下最大で200人を超えています。とても覚えられません。街でお会いして頭を下げられても「ん?」…

リモートワークで失った体力

今週のお題「復活してほしいもの」 リモートにはならない仕事をしているのですが、この2年でめっきり減ったのが、出張です。特に研修はすべてオンラインです。 年に10数回は県内に出張し、県外にも5回くらいは行っていたのがほぼ0です。オンラインは楽だけ…

解散してしまったアイドルグループ

今週のお題「復活してほしいもの」 絶対に無理だと思うのですが、シブがき隊にスシくいねぇを歌ってほしいですねえ。3人はわたしとほぼ同じ年ですから、活躍していた頃は、3人のうちだれが好きかって話をよくしていました。 わたしはフッくん派で、もちろん…

閉店してしまった思い出のお店

今週のお題「復活してほしいもの」 この歳になると閉店してしまった思い出のお店はたくさんあって、本が1冊書けそうです。わたしはどうやらみなさんと好みが違うらしく、大好きで通っていたお店や大好きで食べていたお菓子が無くなってしまうことが多いので…

800スター記念 わたしのスター⑧

オリンピック真っただ中です。わたしが一番好きなのは、ジャンプです!小学生の頃は、生まれ変わったらジャンプの選手になりたいと思っていました。当時は山口県に住んで知るわたしがどんなに頑張ってもジャンプの選手になれるとは思えなかったのです。 当時…

20歳になった次女へ

今日は次女の誕生日です。コビットのさなか大学2年生になった次女は、入学後ほとんどオンラインの大学生です。家族と離れ離れの誕生日は2度目ですね。ネットでケーキは送りましたから、リモートで誕生会します。 次女は、20年前のソルトレークシティオリンピ…

祝!11700アクセス記念!「簡単レシピ」

お題「簡単レシピ」 ありがとうございます♪11700アクセスです。最近本当に料理らしい料理をしなくなった私にとって、簡単レシピ以外のレシピは存在しないのですが、最近作って食べているものを紹介したいと思います。とても主婦歴20年を超えるベテランが作る…

「自分に贈りたいもの」

今週のお題「自分に贈りたいもの」 ここ数年、毎日通勤に履く靴と、職場での上履きは少々高くても足や体に良いものを買おうと決めています。1日のかなりの時間その靴や上靴を履いているので、1年もたたずにボロボロになります。特に今の職場は、すぐに生徒を…

今年の節分

今週のお題「鬼」 昨年の節分は恵方巻を買いそびれ、ロールケーキで急場をしのぎました(笑)。今年は、各店の恵方巻のちらしを見て吟味し、セブンイレブンで購入しました。主人と長女は肉、わたしは海鮮、お隣の義父母にも海鮮を買いました。イワシのつみれ…

鬼っていうと思いだすのが

今週のお題「鬼」 先生っていう仕事はとても面白い。子どもたちの成長を見ていると自分も成長している気がしてきます。この仕事に就けたことにとても感謝しています。そんなわたしは、小さい頃から先生という職業に憧れていたわけではなく、本当に偶然、大学…

「鬼が笑うような未来のこと」

今週のお題「鬼」 鬼だけじゃなくてみんなが笑いそうなことでもいいですか? わたしは太ってるんですけど、50代のうちに腹筋を割るのが夢です。これは、ブログにしか書いていない内緒の夢です。だって、誰にも言えません。恥ずかしい。 痩せるのって食べなけ…

「今年、自分が追い払いたいこと」

今週のお題「鬼」 今年、自分が追い払いたいことは、「無駄遣い」です。わたしは今まで、無駄遣いも自己投資だと思って生きてきました。それでも何となく生きてこれたんですが、次女が大学に進学しアパートに住んで、恐らく留学し、大学院に行くだろうと。そ…