2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日に

11月が終わります。今月の喜怒哀楽を…。 まず喜んだこと。次女が科学甲子園の県予選に出場しました。私が半ば無理やりに参加させた上、結果はあまりよくなかったのですが、彼女はそれが悔しくもあり、自分も頑張れば何か出来るのではないかと思ったようで、…

わだかまり

今日は、私のたった一人の男のきょうだい、弟の誕生日です。弟のことを書くのは私にとってはとても辛いことです。 弟は4学年下で、3学年下の妹とは年子になります。2人は小さい頃からよくけんかをして、お世辞にも仲がよかったとはいえません。歳が近いと…

101ブログ目です♪

2017年8月14日に始めたブログですが、このブログで101個目になりました。100個になったら振り返りをしよう!と決めていたので、簡単に振り返ろうと思います。 えー毎日1ブログを基本にやってきたのでそれが88個、時々、100アクセス毎や100スター毎、読者が10…

最後はこれで…

今週のお題「得意料理」。2週続けてこのお題で書いていくと、自分の手の内、レパートリーの少なさに唖然としますね。もう最後ですこれで。 私がいつも通っていた喫茶店のお昼の定食で出てきて気に入って我が家でもずっと作っている料理が、「もやしのお好み…

我が家の味?

今週のお題「得意料理」。我が家でよく出る料理の一つに麻婆豆腐があります。そうですあのあわせ調味料で作るヤツです。 麻婆豆腐を元なしに作ることなんて私には出来ませんから、お気に入りのあわせ調味料をチョイスするくらいですね(笑)。今はいろんなあ…

祝!900アクセス!!「ケータイと私」

お題「ケータイと私」。週末でバタバタしているうちに900アクセス達成いたしました! 恒例のお題スロットで1つ…。 ケータイを購入したのは、平成6年の終わりです。しっかり覚えていますよ。阪神淡路大震災のちょっと前だったんです。購入価格78,000円!…

地元の味

今週のお題「得意料理」。私は両親が佐賀出身で、生まれが札幌というめんどくさい生い立ちのため、実家は、佐賀や長崎でよく食べるものが登場し、焼肉と言えばなぜかマトンだったんです。おやつにはいきなりだんごや石垣もちがよく登場していたわけです。お…

料理の腕は遺伝するか?

今週のお題「得意料理」。このお題が2週連続ってどうなんでしょうか?みなさん書くことありますか? 母方の祖母は豆腐を作って売っていました。「笹雪豆腐」とか「呉豆腐」とかって言われているくず粉を使ったとってもプルプルしたそれはそれは美味しいお豆…

「得意な料理は?」って聞かれたらなんて答えればBESTだろう?

今週のお題「得意料理」。男子に「得意料理は?」って聞かれたらなんて答えればよいかっていう記事を読みました。 「簡単なものなら何でも出来るよ」とか「和食なら…」とか「冷蔵庫にあるもので適当に作れるよ」とか答えるといいそうです。最近は男子も料理…

卵焼き大好き♪

今週のお題「得意料理」。得意なのかどうかは疑問ですが、ほぼ毎日作っている料理が「卵焼き」です。 実家の母は卵が大好き(だと思う)で、毎日お弁当には卵焼きが入っていました。特に紅しょうがの入った卵焼きはご飯のおかずにぴったりで私の大好物でした…

得意な料理=実験

今週のお題「得意料理」。最近は実験用の炊飯器(古い3合炊きのもの)でいろいろなものを作っています。成功も失敗もあります。 一番良く作るのは炊きパンです。ホットケーキミックスと卵と牛乳とバターかサラダオイルを入れて、気分でお砂糖を足してスイッ…

父のこと(1)

私の父は、10年まえの今日65歳で亡くなりました。 兎に角、破天荒でわがままで変な人でした。農家の7人きょうだいの6番目、次男坊として産まれ、小さい頃は注射が嫌で隣町まで走って逃げただの、農業高校に行きたくなくて、受験をすっぽかしたり…。まあ小さ…

読者が10人記念!!!haohaoの秘密?

読者が10人増えるごとに読者の方々に向けて自分の紹介を書こうと思っていました。今回は「はおはお」について。 私のブログは、haohao3という名前で書いています。正式には「はおはお」です。本当はhaohaoでやりたかったのですが、登録できず、はおはおさん…

得意な料理なのかなあ~

今週のお題「得意料理」。前回のハヤシライスに続き、子どもたちに繰り返し作らされる私の得意料理(?)の一つは、市販のミートソースを使ったパスタです。 もともとズッキーニが好きだったので、テレビで見て作ってみたらとてもおいしくて、他のパスタを作…

得意な料理…

今週のお題「得意料理」。得意な料理はなんだろうなあ。娘達がおいしいって言ってくれるのは、ハヤシライスです。簡単でとっても美味しいです。 材料は、牛肉(薄切りの安い肉)300gくらいかなあと玉ねぎ(スライス)1~3個、バターちょっと、完熟トマト(…

㊗800アクセス

お題「好きな肉」。気がつくとアクセスが800超えていました(パチパチパチ)。スロットが「好きなお肉」…。 実は今出張で米子市に向かってます。岡山から特急やくもに乗って移動中です。岡山で駅弁を買ってさっき食べ終わりました。エビアレルギーの私は駅弁…

芸術の秋ですから…

今週のお題「芸術の秋」。また描きます「芸術の秋」。 今週はいよいよ勤務先の文化祭です。私は図書委員とブックリサイクル(古本市)と、読書アンケートの集計展示、おすすめ本のブックPOPの掲示をやり、ボランティアの部活の生徒と学内献血のお手伝いと救…

高校生の頃の自分に

http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/8599973812297866774お題「高校生の自分に読ませたい本」 初の試みですが、マイお題に乗ってみようと思います。 小さい頃から読書好きだったのですが、高校時代は部活と勉強が忙しくてあまり読んでいませんでした。でも、現…

生まれてくれてありがとう♪

今日はダウン症の長女の生まれた日です。長女は予定日よりも1ヶ月も早く生まれてきました。その日は小春日和の暖かな日で、お休みだった主人と公園にいった帰り、急にお腹が張ってきました。「これってもしかして…?」初めてのお産なので何がどうなったら病…

㊗700アクセス!

お題「プレゼント」。アクセスが700回を超えました(パチパチパチ)。恒例のスロットで一ネタやります。 プレゼント…もらうよりする方が好きです。誕生日とかクリスマスとか。我が家は明日誕生日の長女を皮切りに、12月が主人の母、クリスマス。1月が主人と…

マイブーム?

お題「マイブーム」。スロット回したら。「マイブーム」って出てきました。最近のお気に入りについて書こうかなって思います。 最近気に入ってみんなにも勧めているのは、「スマートウォッチ」です。IT好きの私はずっと前から気になっていたのですが、買う決…

芸術の選択は美術でしたが…

今週のお題「芸術の秋」。芸術とは、「本来的には技術と同義で,ものを制作する技術能力をいったが,今日では他人と分ち合えるような美的な物体,環境,経験をつくりだす人間の創造活動,あるいはその活動による成果をいう。」(ブリタニカ国際大百科事典よ…

芸術の秋してますよ~

今週のお題「芸術の秋」。来週が勤務先の俗に言う文化祭です♪ 私はCGやアニメーションを教えているので、生徒の作品を展示するために自分も作品作ったり(表示とかフライヤー作ったりとか)して、ちょっとだけ芸術してます(笑)。 私の専門はコンピュータな…

私がブログを書きたくなくなるとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」。修行のためブログを書いている私としては、「書きたくない」ときも極々たまにはあるわけです。 基本的に土日と祝日は、家族で過ごす時間を最優先しているため、ブログはお休みしています。時折投稿しているもの…

初めて買ったCD…レコードじゃないのね

お題「初めて買ったCD」。スロットしてみたら、初めて買ったCDって出ましたが、レコードじゃダメですか?CDが初めて発売されたのが1980年代ですから、既に高校生とか大学生です。初めて買ったCDだったら、久保田利伸さんか安全地帯でしょうか…「the BADDEST…

ブログを書くこと

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」。ブログっていうのは、私の中では日記を書いているような感覚なのですが、日記にはとっても苦い思い出があるのです。 小2のとき、毎日書かされていた日記の宿題に、「昨日と同じです。」と書いて提出してしまい…

トースト大好き♪

お題「朝ごはん」。お題スロットで「朝ごはん」出てきました。 朝ごはんは食べてます。兎に角パンが好きです。特にトーストが大好きです。今は耳の柔らかい白い食パンが特に好きです。 1番すきなのが防府市のロアールっていうパン屋さんの食パンです。柔らか…

乗り物大好き♪

お題「好きな乗り物」。お題スロットでのいいのが出ました。 乗り物大好きです。飛行機に船に新幹線、できればロケットにも乗りたいです。絶叫系も大好きだったんですが、主人も娘達も大嫌いで、20年くらい乗っていません。今更乗れません。 で、この間VRで…

思い出に浸りながら…

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」。毎回お題を楽しみにしています。お題に沿って自分の思い出に浸りながら書いております。 お題スロットもよく活用していますが、1回しかボタン押さないことに決めているので、時には全然思い浮かばないときもあ…

ブログを書きたくなるとき。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」。書きたくなるようなお題が発表されたとき…なんてね(笑)。 私がブログを始めた理由が、作文の練習なので、毎日1ブログ(土日祝日はお休みすることもありますが…)ノルマです!でも、お題によってはいっぱい書…