2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日に

6月もいろいろありました。今月も喜怒哀楽まいります。 まずは、喜んだこと。今月に入って、以前から気がかりだった長女の発作(痙攣?)の原因を探るため、何度目かの脳波検査に挑みました。長女の心臓の担当医が交代し、その先生から「ご家族の方もしょっ…

2020東京オリンピックへの道

やっときました。東京オリンピックボランティアのオリエンテーションの案内が。 高校3年生の次女は、大学生になることを見越して(何を根拠に)、ボランティアの申し込みを私に押し付けました。ついでに私も申し込んだのに、私は年齢制限に引っかかったのか…

わたしも定時で帰ります。

新しい職場になって、昨年までとは教える内容がほぼ100%変わりました。前の職場では、15年間ほぼ同じ科目を受け持ち、全く同じとはいかなくても、少しづつ手を加えながら、安定して仕事をしていってたつもりです。 しかし、今は時間さえあれば教材研究で…

ミニオンは黄色

今週のお題「わたしの好きな色」 先日書いたように実家での私の色は緑色。着る服は圧倒的に緑色が多かった私です。しかし、現在の我が家の色はパンプキンイエロー♪今は亡くなってしまった義父の友人から「公園の緑がとっても素敵だから、こんな色の家がいい…

担当は青色です。

今週のお題「わたしの好きな色」 先週土曜日、京セラドームで嵐のワクワク学校に参加してきました。気分は研修会(笑)。とても勉強になりました。隣の子は、一生懸命ノートとってました。まさに学校の授業のようです。でも、ここではまだ書けないんだなあ。…

私の色は緑です。

今週のお題「わたしの好きな色」 4人兄弟の我が家では、長女の私が緑色、次女が黄色、長男が青色、末っ子の三女が赤色といろんなものの色が決まっていました。だから今でも、私は赤色を見ると三女に買ってやりたくなったり、黄色を見ると私が買ってはいけな…

地震が起きたら…

新潟・山形で地震が起きて、親族や友人が住んでいる地域は大丈夫なのかと、SNSを通じて情報を集める。無事だとわかってしばらくすると考える。例えば、夜の10時22分に地震がここで起こったら…。 ちょうど定時で帰りますのドラマの最終回を見ていて、ようやく…

衝撃の事実

今週のお題「おとうさん」 最近は母の日も父の日も「そういう制度は採用しておりません。」といって感謝の言葉もない次女は、小さい頃はとても個性的ないい絵を描く人でした。私は彼女の描く絵が大好きで、今でもたくさん残しています。全部貼りたいくらいで…

おとうさんがいなくなって

今週のお題「おとうさん」 父が亡くなって12年たちました。兄弟がみんな自立してからの母子家庭?なんですが、いなくなっておとうさんの役割考えてみました。 実は我が家は、家計は父が握っていました。母は家計費を定額もらって、そこから衣食とお稽古ごと…

おとうさんを尊敬しているか?

今週のお題「おとうさん」 小さい頃、よく人から「尊敬する人は?」と聞かれた。そして友人の多くは、「両親です」なんて答えていた。私はその気持ちがよくわからなかった。両親を特に好きとか嫌いとか、ましてや尊敬するなんて思ったことはなかった。 でも…

今年の父の日のプレゼント

今週のお題「おとうさん」 昨日は私は義父へ、娘たちは私の主人に父の日のプレゼントをしました。私はユニクロで北斎柄のステテコとエアリズムのとーっても涼しそうなステテコを期間限定価格で激安で購入し、プレゼントしました。安すぎる(笑) 娘たちは、…

今日は父の日

今週のお題「おとうさん」 今日は父の日です。私の父は12年前に65才で亡くなりました。最後の父の日は何をしたっけなあ。当時はガンと闘っていて、通院中でした。余命宣告を受けて、でもそれをずっと前に過ぎて、体重は半分くらいになってたなあ。娘と孫に囲…

祝!4700アクセス記念! お題「ブログをはじめたきっかけ」

お題「ブログをはじめたきっかけ」 100アクセス増えるごとにスロットまわしてるので、何度かこのネタやってますね。私がブログをやっているのは、自分の作文の練習が第一です。文字で自分の気持ちを表現したり、時には読んでくださる人様を意識したり。推敲…

雨のうたを聴く

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 春になると、雪が降ると聴きたくなるうたがあるように、雨の時期に聴きたくなるうたがありますね。 私の場合は、稲垣潤一さんの「雨のリグレット」、大ヒット作の「ドラマティック・レイン」や「バッチェラガール」も聴きま…

傘が欲しいなあ

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 傘が欲しいです。私の中では、今が傘の買い時だと思っているんです。一番いろんな傘が売り場にある時期だと思うから。でも、なかなかこれだと思う傘に出会えません。大好きな傘はなくさないけど、盗られてしまう。しょうがな…

雨の日の楽しみ

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨の日は、私にとってラッキーデーです。大きな試験の時は必ず大雨か大雪です。そして、乾燥肌の私は、雨の日が大好きです。でも私は晴れ女なんですね。行事はほとんど雨が降りません。だから猶更雨の日はラッキーデーです。…

はじめての骨折

連休前の4月27日の午後、掃除を終えて、ほうきを掃除道具入れに入れた私は、自動的に閉じてしまう扉に思いっきり左の親指の付け根を挟んでしまいました。激痛が走ったものの、連休を前に病院に行けず、もちろん連休中も病院に行けず、そのうち運動会の練習や…

ホームパーティー♪

今週のお題「家で飲む」 我が家は築20年。長女誕生後に建てました。子どもたちが小さいと、外飲みに行けずに、友達呼んで、ホームパーティーって感じになります。いくらアウトドア好きでも毎回BBQってわけにはいかず、かといって、料理をしていては私が飲め…

家では飲まない!

今週のお題「家で飲む」 私は家ではお酒は飲みません。基本的には。お正月だとか、法事とか家族が集まって飲みましょうってときも、主人が飲めば私は運転手として飲みませんし、めったに飲むことはありません。 それはなぜかというとですね…。私がすごい酒豪…

最後のゲーム

先週土曜日、前任校で最後の1年間関わった女子バスケット部のインターハイ予選の応援に行きました。去年は2年だった3年生にとっては最後のゲームです。勝てる可能性はよく見て半々…。 女子の部活にありがちな部内でのいざこざで、マネージャーを入れて4人の3…