2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日に

今日は30日。6月らしい雨の1日でした。では、いつもの短めにいきます。 喜んだこと。NEWSさんのライブツアーと20周年記念のアルバムの発売が決まりました♪待ってましたよ~。うれしいなあライブ当たるといいなあ。 怒ったこと。6月だからって30度になら…

特別な朝は

今週のお題「朝ごはん」 基本的に朝ごはんを食べないわたしですが、お出かけした時、ホテルなど宿泊先で朝ごはんが出るときは、たくさん食べます。わたしにとってそれはすごいご褒美です。 最近感激した朝ご飯は、娘の住む福岡でグランピングをしたときに出…

わが家の朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」 わたしは朝ごはんを食べませんが、長女と主人は毎日おにぎりを食べています。おにぎりにいろんなものを入れて。気分次第で、チーズやヨーグルトを食べたり牛乳を飲むこともあるようですが、自分が食べないので、おにぎりだけは準備し…

絶対パン派

今週のお題「朝ごはん」 基本的にお米が好きではないので、小さいころから朝食は絶対パン派です。とにかくトーストが大好きで、お気に入りの食パンもそして厚さもあります。 でも、主人曰く、「パンは太る」ので、なるべく食べるなと言われます。なので、大…

雨の日のお出かけを楽しくするグッズ

今週のお題「最近買った便利なもの」 今日はちょっと激しく雨が降っている朝でした。 わたしは車で通勤していますが、職場のすぐそこがJRの駅なので、電車通勤の方々が近くの会社に通う様子を毎日見ています。男性はスーツ一択ですが、女性はスーツの方もい…

作業効率が一気に上がったガジェット

今週のお題「最近買った便利なもの」 通信制高校に勤めて1年ちょっとになりました。通信制のお仕事の肝となるのが、毎週日曜に県内各地を回るスクーリングと毎日届くレポートの添削です。 昨年度までは、毎日届いても驚くほどではなかったのですが、送られて…

買った日から大活躍のキッチン雑貨

今週のお題「最近買った便利なもの」 毎年冬になると青森に住む友人が、とっても美味しい大きなリンゴを贈ってくれます。これがもうおいしいのなんのって、おかげでうちの家族は他のリンゴを食べません。 わたしはアレルギーがあって食べられない果物が多い…

毎年よくなってるなあミニ扇風機

今週のお題「最近買った便利なもの」 うちの職場は7月にならないとエアコンは入りません。でも、30度を超える日もあるし、湿度が70%だって日は、採点しているだけの額に汗がにじみます。 先輩方の中には、こんな時期のために、ミニ扇風機を机上に待機させて…

泣きたいとき思い切りなく本

今週のお題「読みたい本」 日常はたまに笑ったり、楽しそうにしていても、心の底に哀しみを抱えている、そんなときもある。今のわたしはちょっとそんな時です。大切に思っていた人を突然なくして、その状況をなかなか理解できないというか、気持ちが整理でき…

読みたいと切実に思った時のこと

今週のお題「読みたい本」 中学の時の国語の先生がやけに古文や漢文を熱心に教えてくださったおかげで、高校で古文・漢文の授業が大好きになりました。特に源氏物語はちょうど大和和紀さんの「あさきゆめみし」の影響で大好きになって、いつか原文を読破して…

晴耕雨読

今週のお題「読みたい本」 晴耕雨読(せいこううどく)ってなに?と、Microsoft Bingのチャット君に聞いてみました。 「晴耕雨読」とは、「晴れた日には外に手で田畑を耕し、雨の日は書を読むこと」1 です。読み方は、「せいこううどく」です。この四字熟語…

何年も前から読みたいと思っている本があるんです

今週のお題「読みたい本」 いつかはちゃんと読まないと思っている本があります。10年位前から…。とうとう最近改訂版が出ちゃいました。先日本屋さんで並んでいるのを見て、読まないとまずい気がしています。絶対役に立つし、今までの自分の振り返りにこれ以…

高く積みあがっている積読を紹介します!

今週のお題「読みたい本」 自分がね情けないです。過去最高に積読されてます。 まず読まないといけないのは、「日経ソフトウェアの5月号」です。まだ5ページしか読んでいないのです。読み始めると、仕事が入る…。まあスイッチかのように。 積読されているの…

知人に薦められて気になっている本

今週のお題「読みたい本」 わたしは、はてなさんでブログを書いていますが、購読もしています。たった1つ登録して毎日チェックしているブログで、よく本が紹介されています。なるべく読むようにしているのですが、ままなりません。 今一番読みたいなあとい…

読む時間

今週のお題「読みたい本」 前の前の勤務校では司書教諭っていうのをやっていて、授業以外はほぼ1日図書館に詰めて、読書について考えているか、本を読んでいました。年に200冊くらい。それが10年以上続いていました。 その頃、読書離れまっしぐらの生徒たち…

学生時代によく聴いていた曲たち

今週のお題「わたしのプレイリスト」 田舎で小さい頃過ごしたので、流行りの曲というとテレビでよく聴く曲がすべてでした。小さい頃はピンキーとキラーズさんの「恋の季節」を振り付きで歌って、お捻りをいただき、天地真理さんや森進一さんの物まねして、初…

2023年のお気に入り

今週のお題「わたしのプレイリスト」 2023年も6月に突入し、仕事柄毎週日曜は県内西に東にと出張することが多く、Spotifyさんにお世話になりながら音楽に浸る毎日です。 日常の通勤時はNHKさんの語学アプリで韓国語の講座のストリーミングを聞いていますが、…

秋吉台でセグウェイに乗った話

いつだったか、母と妹と実家近くのお店でお昼ご飯を食べていた時、秋吉台でセグウェイに乗れるってことを知りました。「わたしこれに乗りたいわ~」ってつぶやいたのはわたしです。 それから少したって、妹からLINEが入りました。「〇〇ちゃん(下の妹です)…

哀しみは体調不良さえも連れてくるんだなあ

4月に推しがなくなって、元気がなくなったわたしは、とうとう体調不良に陥りました。のどが痛くなり、鼻水が止まらない。きっとこれは秋吉台でノーマスクでセグウェイを乗り回し、何かにアレルギー起こしたんだわ。とか、次女の扁桃腺炎がうつったんだわ。と…