2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月最後の日に…

12月の喜怒哀楽を。 まずは、喜んだこと。リンゴ届きました。毎年獺祭と交換で送ってくる青森の友達からのクリスマスプレゼントです。赤・青・黄の大きなリンゴを毎年楽しみにしています。次女いわく、「あのリンゴがおいしすぎて、普通のリンゴが食べられな…

祝!アクセス1200!!あれっないぞ?

お題「誰にも信じてもらえない体験」 恒例のスロットをと思ったら、いつものところに見当たらず…。やっと見つけてやってみたお題が!! 誰にも信じてもらえない話は幾つかあります。でも私別に人に信じてもらおうって思わないタイプなので(笑)。とりあえず…

今年もあと3日!「2018年の抱負(その1)」

今週のお題「2018年の抱負」。あと3日でお正月です。来年の抱負を語る時期ですね。 昨年今年と天中殺だった私。いやー本当に大変でした。でも全部天中殺のせいにして、来年は楽しい年にしたいものです。しかし、天中殺は2月3日まで…。まだ何かあるのかなあ~…

推し作品を語りましょう!(アニメでね)

「オトナはアニメを見ない」そう私は思っていました。そんな私が録画してまでアニメを見るようになったのは、5年位前からです。生徒達と本のことを話していると、アニメも見ないと!ってなってきて、元々は小さい頃からアニメや特撮が大好きだったので、今は…

推し作品を語りましょう!(韓ドラでね)

1988年のソウルオリンピックにバレーの応援に行って以来、韓ドラを見てます。当時は1年に1本あるかないかでしたが、途中韓流ブームで、たくさんのドラマが放送されるようになりました。今はよい作品が選ばれて放送されている気がします。 今年は、「オクニョ…

推し作品を語りましょう!(ドラマでね)

推し作品を語りましょう!今日はドラマです。長いです。テレビっ子なので。 ドラマをリアタイで見るのはとても大変ですが、録画してもそこそこ大変(笑)。途中で挫折してしまうものもありますね。 2017年1~3月期は、「突然ですが明日結婚します」で始まり…

推し作品を語りましょう!(映画でね)

推し作品を語りましょう!まずは映画ですね。 今年映画館で見た映画は…今年封切り作品だと…。「サバイバルファミリー」「チアダン」「帝一の国」「忍びの国」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「ラストレシピ」ええったった6作品です。この中だとやっぱり「ナミヤ雑貨…

今年もあと10日!「今年中に(必ず)やっておきたいこと」その5

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」。最終回です(笑)。 これは必ずやらないといけないんです。 先週、先々週と何だかやたら忙しかったんです。家にもいつも9時過ぎに帰り、疲れて眠る日々。そんな中不在票が郵便局から…「あっ嵐の年賀状や」。ここ…

今年もあと11日!「今年中にやっておきたいこと」その4

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」。 やっぱり掃除しなきゃいけないでしょうね…。ここ10年くらいで私自身気がついたことが、私は掃除が壊滅的に苦手だと言うことです(笑)。いや一家の主婦として笑っている場合ではないでしょう(笑笑)。 別に掃除…

今年もあと12日「今年中にやっておきたいこと」その3

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」。昨日「ラプラスの魔女」(東野圭吾)アマゾンで購入しました。これは是非今年中に読もうと思います。来年櫻井翔さんと広瀬すずさんで映画化されますし、ずっと読みたかったので、頑張って読みます。 あと12日なの…

祝!1100アクセス記念!!

お題「100均で買ってよかったもの」。 かなり過ぎてしまいましたが、祝!1100アクセス!!(パチパチパチ)。スロットで「100均」出てきました。 いろいろ買いますよ100均。特に文具が多いです。付箋やペン、のり、ちっちゃいステップラーやハサミ、マグネッ…

今年もあと13日!「今年中にやっておきたいこと」その2

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」。たくさんあるようなないような「今年やっておきたいこと」ですが、私、中耳炎になりました。今年中に治したいですね。今ずっと自分の声がこだましてる感じです。 一昨日から長女のスキーについて行ってました。帰…

今年もあと16日「今年中にやっておきたいこと」(その1)

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」。 んーなんだろうな。一番やらなきゃいけないことは、カラーですね。行く暇なくてかなり白髪が入ってます。しかしありがたいことに表面には出てこないんです。中の髪はかなり真っ白ですが、表面の髪は全く白くない…

今年買ってよかったもの(その7?)

今週のお題「今年買ってよかったもの」。最後はファッションについて書きたいと思います。 私の仕事は制服がないので、毎日コーディネートを考えなければなりません。正直めんどうです。以前はショップのお姉さんの勧められるまま買ってそのまま着ていたので…

今年買ってよかった本

今週のお題「今年買ってよかったもの」(その6)。今回は本で。 仕事柄たくさん本を買います。学校では生徒や先生方と選書するので、自分の好みではない本もたくさん買います。しかも一応全部読みます。すると案外おもしろかったりします。 今年買ってよか…

今年美味しかったもの(お土産編)

今週のお題「今年買ってよかったもの」(その5)。今日は食べ物でいきたいと思います。 元々グルメでもなく、いろんなアレルギーもある私は食には女子の割には興味はないほうだと思います。ただ、人様からいただくお土産(食べ物)はとても楽しみにしていま…

200スター獲得記念!私のスター②

昨日サボって書かなかったら、200スター突破していました(パチパチパチ)!。ありがとうございます。 ということで、スターが100溜まるごとに、私にとってのスターについて書いております。前回は私の初恋の人「char」さんについて書きました。その初恋はま…

1000アクセス突破記念♪(あったかグッズ)

お題「あったかグッズ」。凄いです!知らないうちに1000アクセスを突破していました(パチパチパチ)。恒例のお題スロットでもう一個は、「あったかグッズ」でした。 我が家は、太陽光を存分に活用した家なんです。もう20年くらい前に、職場の先輩の新築祝い…

今年買ってよかったもの その4

今週のお題「今年買ってよかったもの」。今日は音楽ネタで。 1月に買った『THE KIDS』は、Suchmosの2作目のアルバムです。昨年の年末にCMで聞いた「STAY TUNE」が大好きで、アルバムも即買しました。ジャケットが滅茶苦茶おしゃれで、いつも買っている嵐の…

今年買ってよかったもの その3

今週のお題「今年買ってよかったもの」。仕事柄文房具は大好きだしこだわりもあるほうだと思います。愛用している文房具は、フリクションボールペンです。消せるボールペン…初めて手にしたとき感激しました。今使っているのは、3年前の誕生日に妹にねだって…

今年買ってよかったもの その2

今週のお題「今年買ってよかったもの」。ケータイを4年ぶりに買い換えました。GUアプリが使えなくなって、次女に馬鹿にされたのがキッカケです(笑)。 3年前、私達家族と主人の両親とで、ソウルに旅行に行きました。韓国ドラマの舞台を巡る旅です。現地ガイ…

今年買ってよかったもの その1

今週のお題「今年買ってよかったもの」。 やっぱりスマートウォッチです。血圧高目といわれて、血圧を毎日記録する自信のなかった私の買った3500円くらいのスマートウォッチです。妹にも買ってあげました。みんなにもすすめてます。特に血圧高い同僚とか…。 …