2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日に

先月は忙しくて忘れていたので、今月は早めに書き始めています。今月のまとめです。 まずは、喜んだこと。実は10月末に新車になりました!!注文したのは7月末だったので、3か月待ちました。ようやく手に入れた日産キックスです。かわいい色が欲しかったけれ…

ホットプレートでピザ

今週のお題「ピザ」 お題がピザということで、思い出した光景があります。次女が小学1年のある日、「お母さんピザ作ってあげるね。」と言い出しました。いやいやピザはね、記事をぷわーってクルクルって回して作って、石窯で作るんだよ。と突っ込みたくなり…

悪魔の食べ物「ピザ」

今週のお題「ピザ」 ピザは大好きです。大学生の時、友人にとてもおいしい店があると言われて行ったイタリアンレストランで食べた窯焼きのピザが当時の人生で最高の美味しさでした。それまで冷凍のピザか、米軍基地で父が買ってきてくれる本格的でめちゃくち…

祝!9100アクセス記念!「気になる番組」

お題「気になる番組」 コビットのおかげで、すっかり動画三昧の我が家は、NetflixだのU-NEXTだのGAOだのAmazonprimeだの満喫していますが、やっぱり大好きなのはテレビなのです。 最近好きな番組はなぜかE-テレばかりです。 まず一押しは「ソーイング・ビー…

祝!9000アクセス記念! 「わたしの癒やし」

お題「わたしの癒やし」 ありがとうございます。9000アクセスです。9000ですよ9000。お題は再び「10万円」が出たのですが、さすがに続けてはつらいので、掟破り(なぜだか一発勝負と決めてます)で、クリっとマークをクリックしたら、「わたしの癒やし」と出…

祝!8900アクセス記念! 「10万円」

お題「10万円」 今週のお題で書き続けているとアクセスが多くて追いつけません。ありがたい!!これがうれしい悲鳴というものですね。 今回のスロットは「10万円」でした。今10万円あったら何買いましょうか。私が今欲しいものは軒並み10万円以上なので、書…

祝!8900アクセス記念! 「簡単レシピ」

お題「簡単レシピ」 ありがとうございます。知らない間に8900アクセス超えていました。スロットは「簡単レシピ」ということで、昨日書いちゃったなあと…。 母がほぼ専業主婦だったので、自宅で料理をがっつりすることもなかったし、母も簡単にというよりはき…

「オリジナルの鍋レシピ」

今週のお題「鍋」 オリジナルでも何でもないですが、我が家にはプチっと鍋(ポーションタイプの鍋の素)が数種類常備されています。鍋はもちろんですが、夕ご飯の汁物代わりにすることもあります。 最近は、それぞれが好きな鍋を食べるため、家族は3人なのに…

祝!8800アクセス記念!「これ買いました」

お題「これ買いました」 今年度はコビットのお陰と一人住まいを始めた次女のお陰でアマゾンさんにそれはもう相当にお世話になりました。 コビットがなければきっと買うことをためらっていたかもと思うのは、Fire TV Stickですね。家にこもって動画三昧でした…

鍋に入れる具材

今週のお題「鍋」 お鍋に必ず入れたい具材。それは白菜ですね。よくよく思い返してみると、白菜好きですね私。火を入れるとクタッとなるところが…。味も染みるし。そういう意味では、豆腐があまり好きじゃない。味がなかなか染みないし、すごーく熱かったり…

祝!8700アクセス記念♪ 「気分転換」

お題「気分転換」 今年度に入って、韓国語の勉強を再開し、NOVAに週1くらい通っています。週に1度関節トレーニングにも通い始め、自己紹介する場面が多くなりました。そこでいつも困るのが、「趣味は?」と聞かれることです。 最近は、「読書と旅行が趣味で…

今日は文化祭♪

今日は職場の文化祭です。実施できるかどうか不安でしたが、いろいろと制約がある中での開催となりました。何よりも子どもたちとずっと成長を見守ってきた保護者の方々のために、こんな時期だからこそ少しでも安らいでもらえたら、少しくらい窮屈でも大変で…

3000スター達成記念♪ 私のスター!

3000スター達成です。ありがとうございます。節目ですからね。今一番好きな人のことを書きたいと思います。 最近の私は、朝目覚めて、日テレの「ZIP」とNHK「おはよう日本」を見ながら準備して、長女を車でバス停に送ります。その時のBGMは、「This is 嵐」…

今日は長女の22回目の誕生日です♪

今日はダウン症の長女の誕生日です。支援学校高等部を卒業して3年半が経ちました。その間プクプクと太り始め今年に入ってダイエットに目覚め、隣家でおじいちゃんの健康グッズでダイエットしてます。ご飯もマンナンご飯。ちょっとだけ効果が出てきた今日この…

今流行りの映画を見てきました

今週のお題「最近見た映画」 今流行りの映画ってなんでしょうか?やっぱり「鬼滅の刃」ですか?コビットのおかげで映画館に行けないので、流行りがよくわからないけど…。毎日のように買い物に行くスーパーには映画館があるので、ポスターについつい目が行き…

こだわりのホームシアター

今週のお題「最近見た映画」 30年以上前の話です。当時私は大学を留年していて、離島に嫁いだ仲の良い従妹の家に遊びに行ってました。従妹の旦那さんは今思えば青年実業家で、島では普通車を、本土には遊び用にポルシェに乗っていました。で、自宅には大きな…

配信中のおすすめ作品3つ

今週のお題「最近見た映画」 次女と私が見たい韓ドラがあって、夏の終わりにNetflixをギフトカードで見ることにしました。主人や長女にも「見たいのあったらみたら」と言ったら、むしろその2人の見方がすさまじいいのです。大量に見てます。 長女の視聴履歴…

映画館で映画が見たい

今週のお題「最近見た映画」 私は映画は映画館で観たい。でも今は感染が怖くていけません。過剰反応だとは思いますが、やっぱりいけません。 最後に見た映画はきっと「検察側の罪人」だったと思うのですが、最近はネット配信も始まっていて、2回くらい見直し…

祝!8700アクセス記念!「10万円」

お題「10万円」 ありがとうございます。8700アクセス超えました!最近はなかなか書き込めない日が続き、忙しいっていうよりも心の余裕がないのですねきっと。 という言い訳をしながら、スロットを回すと「10万円」というお題です。 10万円かあ…。最近一番の…