2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日に

あーもう11月が終わってしまいます。もう12月になっちゃう!!そんな気持ちで、今月のまとめ行きます。 まずは喜んだこと。3年目にしてスタバの福袋に当選しました♪ 今年は主人にも応募してもらって何が何でも当てたいと思っていたのですが、その主人にまず…

毎日鍋の素

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 わたしは冷たいものをあまり食べないようにしています。体を冷やすと体調が悪くなる気がするからなのですが、長いことそうやって過ごしているため生野菜を食べなくなりました。野菜不足を補うために始めたのが、毎日1人鍋を食…

温かいものを飲むようにしています。

今週のお題「最近飲んでいるもの」 あまり冷たいものを食べたり飲んだりしないわたしは、1年中温かいものを飲むようにしています。もちろん運動した後だとか、汗をダラダラとかいてしまった時は冷たい飲み物も飲みますが、基本は温かい飲み物や白湯、常温の…

お茶は何が好きですか?

今週のお題「最近飲んでいるもの」 日本茶だと最近はよくほうじ茶を飲みます。あの香ばしい感じが好きです。ほうじ茶のソフトクリームやシェイクも飲みますが、色がね、ちょっときれいじゃないのがたまにきずですね。おいしいからいいです。 長女は抹茶好き…

コーヒーは何度が美味しんだろう

今週のお題「最近飲んでいるもの」 わたしは猫舌です。熱すぎるものはもちろん冷たすぎるのも苦手です。 カフェでせっかくよく冷えた飲み物がやってきても、飲み始めるのはぬるくなってからです。せっかくおいしそうに湯気を立てて運ばれてきた温かい飲み物…

体調が悪くならないようにする

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 就職したとき一番怖かったのは、かなりマイペースにわがまま放題に暮らしていた自分が、8時過ぎには職場に行って、仕事できるのかということでした。たまたま自宅近くに赴任したので、自宅で母に起こしてもらって、…

待合室のテレビ

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 20年以上前、風邪を引いたらしい長女を連れて、医大の小児科で待っていた時のこと。小児科なので、Eテレの幼児番組か、ディズニーとかジブリのビデオが流れています。 わたしはディズニーにもジブリにも興味がないの…

4000starいただきました♪ 〈わたしのスター〉NEWSさんのライブに行ってきた。

4000starいただきました。感謝感謝です。 以前は節目節目にわたしのスターについて書き綴っていたのですが、最近はサボりがち…。しかし、4000starという節目をむかえ、これは書かなくちゃ!!ってことで、先月家族で参戦したNEWSさんのライブについて書こう…

風邪をひいたときは

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 大学に入学して、19歳の時から体力づくりのためにスイミングスクールに入って、風邪をひかなくなりました。 就職して、喉を傷めることが増えて、周りにも風邪をひく人が増えてきました。「風邪をひいたらどうしよう…

体調が悪いときの過ごし方

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 「病は気から」これはわたしの隠れモットーです。メニエールや片頭痛持ちのわたしは、朝起きると大体調子が悪いのです。でも、「悪くない悪くない。絶好調!」と自分で自分に暗示をかけ、安全に車を運転して職場に行…

読みたい本リストアップ♪

今週のお題「最近読んでるもの」 本を読もうと決めたので、次に何を読もうかと考えています。んーー今どんな本が人気なんだろうか?参考までに見てみよう。とAmazonのランキングを見て、読みたい本をピックアップしてみることにしました。 #90 星を編む 単行…

毎日欠かさず読んでいるもの

今週のお題「最近読んでるもの」 毎日職場につくと、白湯を飲みながら、はてなブログをチェックします。自分のブログもですが、「教育ICTリサーチブログ」というブログを読みます。いつも仕事に役立つ刺激をもらえる情報を得ています。毎日役立つ情報を提供…

趣味が読書と言えなくなった

今週のお題「最近読んでるもの」 読みたい本はたくさんあるのに、読めていない。時間がないわけでもなく、そんなに忙しいわけでもない。なのになぜ…。自分なりに考えてみたけど、周りに本がないからだなあと思っています。 生徒たちが本を読まないことに頭を…

芋煮食べたい

今週のお題「芋」 去年のいつだったか、なぜか芋煮に凝っていました。きっかけはテレビで見た山形の芋煮会です。秋の風物詩らしい様子に「いいなあ」「楽しそう」と、元々キャンプ好きのわたしは、ウキウキしました。 そんな時、スーパーで芋煮の素を見つけ…

ハッシュドポテトが好きです

今週のお題「芋」 朝しか食べられないマックのハッシュドポテトが好きです。ハッシュドポテトが和製英語だと知って、驚いたのはつい最近です。 なぜハッシュドポテトが好きなのかと言えば、食べやすいからです。ポテトは手に油や塩がついて汚れますが、ハッ…

好きなお芋の食べ方

今週のお題「芋」 好きなお芋料理と言えば…。じゃがバターもいいなあ。イカと里芋の煮っころがしもいいなあ。でも、一番好きなのは、熊本の郷土料理「いきなり団子」です。 九州の南っ側に車で旅するときは、何個食べるのやら…。SAや観光地、車を止めるたび…